2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

来年度に向けて…

ぐうう、疲れた…orz 昨晩は終電で帰宅、そのおかげで睡眠時間が短くて今朝は朝から眠くて眠くて仕方が無い。午前中は全く調子が上がらず。午後もサッパリだ。私がそんな状態でも、プロジェクトは粛々と進行してゆき、タスクは着々と消化される。みんな偉いの…

もう4月も間近です

世間ではいわゆる春休み真っ只中らしい。朝から大きな荷物を持った人や子連れが電車に乗ってる。まあそれはいいとして、今日あたりから年度初め名物「都会の雑踏に慣れてない人」が出没し始めた。田舎から出てきたばかりでとにかく動きが緩慢、地理不案内な…

一日寝て過ごす休日は意外と久しぶり

今日もまた天気はいいものの気温が低く、嫁も風邪ひいてるし、一日家でのんびりゴロゴロ。夕方買い物に出かけたくらいで、昼はずっとテレビを見ていた。競馬は、GI高松宮記念。久しぶりに1000円だけ馬券を買ってみたが、あまり惜しくない2着4着。やっぱ頭(1…

春だけどまだまだ寒い

せっかく週末がやってきたが、嫁が風邪をひいてしまったので家で静養。今日から全国の高速道路で1000円ポッキリ(ただし首都圏等の大都市圏は別に料金がかかるらしい。我が家の近所のICも別料金区間のようだ…)になったが、遠出は無しということで、とりあえ…

年度末だが、いつも通りの深夜帰りっす

憂鬱な心の中とは裏腹にお外は朝からよい天気。仕事いっぱい積み残してるし、仕方が無いから行くか…。今日は金曜、なおかつ年度末ってことでお客様は夕方から送別会をやるらしく、18時までには帰ってくれとの依頼が来た。…無理です。スケジュールを一週間遅…

仕事積み残した…

今日はまた昨日にも増して寒いな。完全に冬に逆戻りだな。体調もよくないし、そろそろ休んじゃおっかな…でも、今日もまたいっぱい仕事を与えられて、こりゃ今週も来週も会社休んでる場合じゃないぞと。とほほ、たまらんのう。 そういいつつ、病院に行かなけ…

花冷えってやつですか

先週末に一気に暖かくなって桜の開花宣言が出たというのに、今日はなんでこんなに寒いのか!これだから東日本は… 仕事の方は、今日一日ずっと結合テストのカントク。結合だからデータベースだけではなくアプリケーションサーバも認証サーバもネットワークも…

連覇

今日はWBCの決勝戦でした。日韓戦ということで試合開始時刻が少し遅くなって、日本でも昼休みに試合が見られるようになったとか。そんなわけで今日も昼休みはケータイのワンセグで試合観戦。とりあえず3対2で日本リード、ってなところで昼休みが終わったので…

WBCだわっしょい

あああああ、会社休みてえ…。いつもの月曜日と同じように、今日もぐったりしながら出勤。まだ何もしてないのに、職場に着いた時点でもうばてばてだ…。そんな疲れた中年をもコーフンさせるのは、やはりWBC。ワールド・ベースボール・クラシックでの日本チーム…

春の嵐

3連休の3日目は昨日までとは打って変わって春の嵐。気温は高いが風がビュービュー、生ぬるい風が吹きまくっている。おかげでJR京葉線をはじめあちこちの鉄道で運休が発生し、連日大入りの東京湾岸道もなんと40km/hの速度規制!あんなまっすぐな道を40km/hで…

円高に感謝する

今日も一日、春うららかなお天気(若干寒かったが)。猫どもは昨日のシャンプー騒動のこともすっかり忘れたのか、毛が乾ききってからは普段と変わりなくおとなしい。その猫を譲ってもらった里親会には、預かり金として2万円を預けてある。半年間ちゃんと飼う…

猫を洗ってすごす休日

3連休の初日、春うららかなお天気、前日は深夜まで仕事、となるとやることはただ一つ!寝るだけ。ただ、寝るだけ。…と思ったら、不意の来客。先週隣に引っ越してきた夫婦がご挨拶に来たのである。寝込みを襲われて、致し方なく寝巻きで挨拶。きゃ、こっぱず…

オワタ\(^o^)/

…orz 完成したと豪語していた設計書の、レビューしてみたところがダメ出しの嵐。今月中に全部修正しなきゃいけない。こりゃ、定時とか早帰りとかいった問題じゃねーぞ(;_;) とりあえず22時までかかって、ようやく表が一つ修正完了。この分量を今月中というの…

安請け合い

いよいよ明日は給料日なり。わくわく。 今日も9時前に会社に着くよう、早めに家を出たつもりだったが、昨日と同じ最混雑列車しか間に合わんかった。もしかして昨日と同様に着席できるかなあと少し期待したが、今日はそんなことはなかった。残念。 でもって仕…

こんな状態は多分今週だけです

今週は9時きっかりに2時間限定の作業があるので、いつもより早めに出発。でも、昨日と同じ最混雑列車に乗ることに。乗車待ちの最前列にいたから車内の奥のほうに詰められたので、いささかは楽だ。これが扉の前だとぎっしりすし詰めでたまらんからな。…と、ホ…

サラリーマンとはかくあるべし

はぁ〜今週もまた憂鬱な月曜日が来たぜよ。でも今週は金曜日が祝日だから頑張るぞー!!…と、勢いをつけないと折れてしまいそうな今日この頃。しかも今日は9時きっかりから2時間以内に終わらせないといけない作業があるので、9時前に出勤しないといけない。…

家事は少しずつ、すこーーーしずつ改良

いよいよ春が近くなって、庭に植えた菜の花らしき黄色い花をつける植物がまっすぐと…まっすぐじゃないか、かなりモジャモジャになりつつも何とか成長して黄色い花をつけ、それにミツバチが集まってくる。むーん、田舎じゃ。そんな我が家のお庭だが、次々と生…

春は近いはずだが

今週の一週間はほんとに疲れた。とても朝から起きる気力はない。昼まで寝て、PC触りながら競馬中継を見る。昨日から風が強くて、とても寒い。3月とは思えぬ寒波襲来である。と、隣家に人影が…ようやく隣の家にも人が引っ越してきたようだ。エアコンや冷蔵庫…

みんな勤勉で困る

いやほんと、周りが勤勉だとかえって困るよ…。昨晩、障害対応でタクシー帰宅となったので、今日は午前中くらい休んじゃおうかなーと思ったものの、他のメンバーが同様の目に遭っても翌日定時に出勤すると言っていたので(仕事も山盛りあるから)仕方なく自分…

願いとは裏腹

最近、職場で話し合っていることがある。朝、「今日こそは早帰りするぞ」と合言葉を交わすと、かえって帰りが遅くなるのではないかと。帰りを焦れば焦るほど、まるで謀ったかのように問題が起こる。 で、今日もまさにそのパターン。夕方になって、一部のデー…

帰れない病炸裂です

はぁ、ぐったり。朝から辛いですなあ。仕事の疲労に加えて、この時期になると目が痒くなったり洟が出たりする。ので、いよいよ私も花粉症の仲間入りか?と覚悟するが、どうやら今年も「まだ」のよう。 毎日のように祈念しつつ今日もまたダメか、と諦めること…

既に「帰れない病」罹患中

既に火曜日にして一刻も早く休みたい心境。疲れた…でも仕事は山盛りあるから会社に行かなきゃ。最近はプロジェクト管理が煩雑になって、やれ変更管理だやれ障害報告だと手続きばかりが多くて…ここのちょっとした不具合をちょちょいと修正して何食わぬ顔して…

掛け声倒れ

またつらい一週間の始まりだぁ。3月になれば少しは楽になるかと思ってたのに、その逆だからなんだか辛いなぁ。今日は夜には雨になるという予報が出ているのに、折りたたみ傘を持って出るのを忘れた。まあ、雨が降る前に帰ればいいのだよ。それが出来れば問題…

猫も知恵を使うのか

今日もまた午前中はずっと寝て、グウタラに過ごす。寝すぎて整骨院に間に合わなかった。これではいかん!一念発起して(それほどたいしたことじゃないか)、家の掃除を始めた。実は今週月曜だったか、家の中のドアを閉め忘れて猫に進入禁止地域であるところ…

たまには座り心地にこだわる

今週もまた土曜日をグウタラにすごした。午前中は寝て、起きて整骨院に行ってそれから買い物。ああ、ワンパターンですみません。 ところで、腰の悪い方に腰掛購入のご報告を。先日「王様の腰掛けMINI」というのを購入した。中に小さいビーズ玉が詰まってて不…

やっと年休を使った(ただし半分)

最近腹の具合が悪いのだが、今日はひときわよろしくないので午前中は休んで様子を見た。現金なことに会社に行かないとなると快方に向かうもんで、まあよかろうということで昼前に出発。雨が降っていて寒いのが堪える。昼に秋葉原駅に行くと、京浜東北線の快…

巻き込まれました

いやーーー今日は朝からしてやられた。家を出る前にJR中央線で人身事故のニュースを知ったので、JR秋葉原駅で有人改札口に行列ができていても「中央線ユーザ大変だな」としか思わなかったのだが…これがとんだ勘違いで、ホームに上がると狭い細いホームは乗客…

体調イマイチも会社休めず、早く帰れず

…3月に入ってから連日深夜まで残業して、疲れた。今日は水曜日、早帰りデーだしとっとと帰りたいところ。よし、今日は何が何でも早帰り!誰が見てようと構うものか!! …という気合が奏功したか、今日は昨日より1時間だけ早く帰れましたorz つ、疲れた…明日…

雪が降る

帰りの電車の中で、ケータイを使ってVOYAKIを更新。今日も素晴らしい美文が出来上がった!あとは送信するだけ\(^o^)/ と、更新ボタンを押そうとして、誤って「前のページに戻る」操作をしてしまい、慌てて元に戻したが、既に美文は完全に失われた後だった……

やらかしちまった

はぁー三月だというのになんと寒いことよ。仕事が新たなフェーズに入ったが、それで楽になるどころか逆に大変になってしまった。 今月からシステムの変更管理を始めるとかで、手続きがかなり面倒になった。ちょっとした修正でも偉い人の承認がないと着手でき…