オジュウチョウサンやった!連勝!!

本日の東京競馬9レース、南武特別に障害チャンピオン・オジュウチョウサンが出走。前走福島で平地初勝利を挙げ、ここで2連勝を狙う。本当は先月の中山芝2500mを走ってほしかった。目標とする有馬記念と同じコースを走っておいてほしかったのだが、馬の状態がよろしからずということで延期してここに出走となったのだが…
正直、東京芝2400mでオジュウチョウサンが来るイメージがいまいち沸いてこない。でもまあ、1000万下なら何とかしてくれるような気がしないでもない。
馬券は単勝人気がダントツの一番人気…だったが、最終オッズでは3番人気まで落ちていた。直前になって「真面目に」馬券買う人がオジュウを回避して馬券を買ったか。そらまあそうだわな、オジュウがいかに強いと言ってもそう何度も勝つなんてことあるわけ…
あるんだな!レースはたったの7頭立て、の割には途中でペースが急に上がる乱ペースだったが、オジュウは自分のリズムを崩さず単走、直線を向いてちょっと本気出したらたちまち先頭に立って…
これで勝つー!と思ったところで外から1番人気ブラックプラチナムが飛んできた!あれー差されるー、と思ったらゴール前脚色が同じになってゴールイン。オジュウ勝ったけど…ブラックプラチナムの急減速が気になるナァ(^_^;) 鞍上のデムーロ騎手が空気読んだんじゃないか疑惑(^_^;)
ブラックプラチナムは1000万下では7戦して2着5回の2着大好き馬。今回も2着で通算6回目、きっと馬が2着になりたくて仕方がないのだろう。そういうことにしておこう(^_^;)
オジュウチョウサンの次走はいよいよ有馬記念か、と思ったがどうやらもう一戦、重賞を挟むようである。オジュウは平地では依然として格下(1600万下)なので出走頭数の多い重賞レースには出られず、頭数の少なそうな3600m戦ステイヤーズステークスしか出るとこ無さそうな気はする。それよりはるかに距離が長い中山グランドジャンプで鋭い追い込みを披露した馬だし、長距離戦はとても良いのではないか。