2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電撃引退

「ドゥラメンテ「電撃引退」の損失と種牡馬入り後の課題」…先週の宝塚記念で2着に入ったものの故障して競争能力喪失と診断されたドゥラメンテ。ま…予後不良でなくて良かったというしかないが、世界に通用するかもしれない馬が結局海外で優勝することなく種牡…

夏休み

梅雨のせいだろうか、毎日イマイチやる気がしない。今週はもうだめかな。適当に流そう(^_^;) もう明日から7月だが、そろそろ夏休みの計画をしなければならない。といっても要はいつ休むか、ということだが、今の仕事の内容からして月初が休みやすいので、そ…

おせーわ!

「「更新拒否」選択可能に=ウィンドウズ10―米マイクロソフト」…ふぁあああっ!!てやんでえバーローちくしょうめ!!それをもっと早く言え!!orz しかし今更感たっぷりだな。世界中から非難を浴びて仕方なくやるって感じか。昔の傲岸不遜なマイクロソフト…

やる気ナス

今日も、なんとはなしにやる気なし。もちろんルーチンワークはそつなくこなすが、資料作りに取り掛かるもいささか興がのらず、とりあえずできるところまで作って帰った。頭使う部分は後回しにして。

とらぬ狸のなんちゃら

「被災し運休続く「南阿蘇鉄道」を国が支援 復旧には数十億円」…大地震で被災し存続の危機にある南阿蘇鉄道に日本政府の支援の手が!とりあえず、大船に乗った気になっていいのかな?政府が手助けしてもなお「これはあかん」な状況になるかもしれんが、基本…

やや切ない

会社内のあるタスクに私が属するグループのメンバーが携わって、それが無事完遂したので今日打ち上げがあるとのことだった。私はそれに参画してなかったので、グループの他メンバーが飲みに行く中私だけ置き去りになったけれども、それは仕方ないと思った。…

ほんとマイクロソフトには参るわ

今日会社でPC使ってて気が付いた。Windows10更新の「田窓」アイコンがいつの間にかタスクトレイに表示されている。この前、表示されないように細工したはずだが? WindowsUpdateの更新履歴を見たら、この前削除したはずのWindows10アップグレード関連の修正…

イヤホン破壊

今日突然、イヤホンが壊れた(;_;) 右の耳から音が聴こえなくなってしまった。断線という奴だろうか、右側の線についてるリモコンは動作しているので異常が起こっているのは先っぽの方だ。むう、これ結構長く使っているけど、大事にしていたのにな…(;_;) なん…

宝塚記念はマリアライトか!…買えばよかった

昨晩急に友人Hから飲みの誘いがあった。Hはウインズで馬券勝負してから秋葉原に行くというので、それに合わせて私も秋葉原に出かけた。 今日の重賞はGI・宝塚記念だが、私には戦意が全くなかった。一応、出走表を見て、軸にするなら人気はあまりないが実績あ…

それ、逆

「東武鉄道、松原団地駅を「獨協大学前」駅に2017年春改称 副駅名は「草加松原」」…千葉県民的には埼玉のニュースはどうでもいいが、東武スカイツリーラインの松原団地駅が現代風に改名すると。駅近くにある大学名からとって「獨協大学前」と改称し、副駅名…

欠かさず見ること

今日は嫁が外出したので一人自宅警備。モーレツに眠くてやる気がしない。15時からの競馬中継も、今日は大したレースないしなと思って見ないでおいたが、番組終わり間際にちょっとチャンネル替えて見てみた。 …大井競馬の的場文男大先生がご出演なさっている…

イギリス終わったか

「英「EU離脱」、世界金融に動揺広がる」…いやー驚きましたな。イギリスがEUから離脱に向かうとな。私が生きている間にこんな世界の大きな変化があろうとは。おかげで金融市場は大混乱しとる。円が対ドルでいきなり99円になってるし。世界中に大変な影響を…

3年ぶり38回目

梅雨時だから仕方ないが毎日しとしとと雨がうっとおしい。だが西日本では波状的に土砂降りが襲っており、贅沢を言ってる場合ではない。むしろ関東こそ、ダム貯水率がどーのこーのと騒ぎ立てていたところなので、こっちに大量の雨が降るべきである。 そんな毎…

へうげもの22巻

いやー仕事山盛りでたまらん。今月の出張は終わったが、来月も出張があるからその資料作りに早めに取り掛かっておきたいのだが…そうは問屋が卸さん!とばかりに仕事が次々やってくる。はーつかれたびー。 そんな疲れた私をいやしてくれるマンガを帰りに買っ…

いくら勝とうとも…

「阪神で7勝の固め打ち!和田騎手「わたくしプロですから(笑)」」…先週末の中央競馬、和田騎手は土日で7勝2着4回と絶好調、だったそうだ… おい!だったら新馬戦のクソ騎乗は何だったんだ!?そんなに調子よかったんならウィズワンアセントも勝たせてくれよ(;…

傘はコンビニ傘で済ます件

出資馬ウィズワンアセントは放牧になってしまった…。いい感じのまま続戦してさっさと勝ち上がっていろんな夢を見せてほしかったが、致し方なし。疲れを取って戻ってきてくれることを願う。 今は梅雨時で傘は手放せないところだが、昨日まで使っていた傘がい…

岐阜土産とは?

用事は無事に…終わったと言えば終わったが、資料に痛恨のミス発見(;_;) しょぼーんとしながら訪問先を出て、しかし他のメンバーが全員JR岐阜に向かうところ一人だけ名鉄岐阜から名古屋を目指す。 だって名鉄乗りたいじゃないか\(^o^)/ 帰りの列車は、ちょ…

岐阜ってこんな街でしたっけ?

今日は外出なのだが、昨日から西の方で大雨になっており、当然その雨雲は東に移動してくるということで最悪土砂降りも覚悟しながら家を出た。とりあえず関東は小雨、いったん駅に入ってしまえば次は目的地の最寄り駅まで屋根の下だ。 東京駅から新幹線「のぞ…

見てるとじわじわ笑いがこみ上げる電光掲示

「「喜多方ラーメン」誤表示、原因は12年前の… JR東」…これ正直言ってどうでもいいニュースだけど妙に話題になっているようだ。 JR東日本で活躍していた485系の原形車がついに引退することになり、さよならイベント列車が運転された会津若松駅で事件は起…

忙しいにもかかわらず、私用で早退

いやー仕事だらけで大変な月曜日。とても給料日だなんて浮かれていられない。先週までに仕上げておいたはずの、明日の出張の資料も修正箇所が(;_;) 毎月のルーチンワークも一挙に二つもこなさなければならず、それとは別に引継ぎ中の仕事も面倒見なければな…

ウィズワンアセントのデビュー戦

三日間にわたって遊びほうけてしまったので、今日は完全休養日。しかし明日からの仕事の山を思うと鬱orz この休みを取る時点で、こんなに忙しくなるとは想定してなかった…。休む前にも相当忙しかったが、明日からがもっとひどいぞ。 そんな私をきっと励まし…

勝田線の線路跡を歩いて思う

福岡に帰省しているわけだが、二日間にわたって遊びまわったので今日は嫁の実家にて休息。家のエアコンの掃除などして過ごした。昼飯を食いに外出した時、いつものように旧国鉄勝田線の線路跡を歩いた。線路跡はいい。素晴らしい\(^o^)/ 嫁が、この線路を…

島鉄しばらく安泰か

ようやく観光を終わって島鉄で帰途につくわけだが、どうせなら終点の島原外港から諫早まで全区間を乗りたい。ので、荷物をコインロッカーに放り込んでいた島原駅から島原外港駅まで乗って折り返した。ちょうど夕方のラッシュにかかる時間帯だったのでどのく…

島原観光しまくり

雲仙から島原行きのバスに乗り、終点の島原駅で下車。島原には鉄道があるので当然何度も訪れているが、駅前にある島原城はこれも修学旅行以来の訪問になる。島原城は小藩には分不相応な巨大城郭で、あの「島原の乱」において一揆の大群に攻撃されても落城し…

34年ぶりの雲仙

さて本日は小浜温泉から雲仙に向けてバスに乗るところから出発。雲仙には小学校の修学旅行で行って以来、実に34年ぶりの訪問ということになる(^_^;) しかもその時は濃霧で観光はスキップされて雲仙は通過したのみだったので、実質初めての観光ということにな…

期待しかない

今週日曜日の阪神競馬の新馬戦で出資馬ウィズワンアセントがデビュー!!もう、期待しかない。相手も順調にデビュー準備が進んだ馬ばかり、弱敵なはずはなかろうが、とりあえずは無事に終わってほしい、できればいい勝負をしてくれることを期待。

普通の観光旅行

さて本日の宿は長崎県の小浜温泉にとってあるのだが、そこまで行くのに好都合な切符がある。島原鉄道が発売している「島原・雲仙・小浜フリーアクセスきっぷ」というもので、雑に説明すると諫早以南の島原鉄道の列車とバスが乗り放題。二日間有効で2,000円と…

変貌する博多駅

なぜにピーチかというと、ピーチは頻繁に格安チケットを売り出しており、今回の成田ー福岡線は片道4,000円ほどである。あまりにも安い!大阪が本拠地のピーチが成田進出に際して大々的に安売りしてくれているわけで、半ば勢いで買ってしまった。 サービスもA…

大失敗で信頼無くす(;_;)

今回の帰省の目的は、先月実父が手術したのでその様子見だったのだが、間の悪いことに今日から実母が手術のために入院するとかでバタバタするし父は元気だから別に来なくてよいと(^_^;) というわけで予定変更して宿を予約した。観光旅行いざ出発!…としたが…

なかったことに

本日深夜に発走した、イギリスのGI・プリンスオブウェールズステークス。一番人気のエイシンヒカリはどうなったか気になるがレースは見れないので、2ちゃんのグリーンチャンネル実況スレをウォッチ。…おや?最下位?…これは… なかったことにしておくか。まあ…