2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり繋がらない

今日はいきなり定時後の話。自社に行って勤務表をつけた後、昨日の繋がらないPCの設定をいちから見直して、再度トライ。やはりダメだ。まったく繋がらない。 手に余ったので、遅い時間ではあるがOA担当に電話して救援をこう。担当者も四苦八苦して格闘するが…

接続できない

今日はいきなり帰宅後の話。勤務表をつけようと思って会社から支給されているPCを立ち上げ、VPNで会社LANに接続しようとしたが、なぜか繋がらない。先週金曜日にソフトをインストールしたが、これが悪さしているのだろうか? 何度やってもダメなので、今日は…

厄払い

今日は少し離れたところにある大きな神社にお参りに行った。お参りなら先週も行ったが、今日は後厄の厄払いをしてもらったのだ。私だけではなく、嫁も今年は前厄なので一緒に厄払いをしてもらった。二人分の初穂料はずいぶん高くついたが、これで一年厄とは…

北陸新幹線にフリーゲージトレイン導入か

「北陸新幹線でフリーゲージトレイン案が浮上 国交省」…先月くらいだったか、整備新幹線の未着工区間の建設が認められて工事が始まることになったが、北陸新幹線はこれによって敦賀−金沢間も工事が始まることになった。にもかかわらず、肝心の大阪−京都−敦賀…

機動戦士ガンダムDVD見終わった

今日は朝から病院に行き、先月とった血液検査の結果を聞いた。結果は…ほんの少しだけだが数値が良くなっていた。うーむ、何が良かったのかわからないがとりあえず良かった。薬の量は前回をキープだが、この調子で少しずつ健康を取り戻していこうではないか。…

試行錯誤

今日は定時後に自社に戻って、いろいろと用事を消化。その中の一つに自分に割り当てられているPCのウイルスバスターを最新版の2012に入れ替える、というのがあって、ウイルスバスター2012のインストール作業を始めた。 しかし、インストールはできなかった。…

今日も一日淡々と

今日も快晴&激寒。いつも通り出勤すると、朝は全区間着席できた。どうも最近、電車がやや空いてきたような気がしないでもない。おかげで着席チャンスも増えるから、そのほうがいいんだけどね。 そしていつも通り淡々と仕事、そして昼休みにはぐっすり仮眠(…

氷山の一角

「病死の兄の代わりに死亡届=弟を逮捕、「生活苦しく」―警視庁」…なんとなくだが、この事件の例のように、兄弟になりすまして自分が死んだことにして、借金をチャラにしたりしている人がほかにもいそうな気がした。まさに氷山の一角かもしれんのう。

やり過ごし

今日は週に一度の進捗報告の日。最近の仕事の進捗ぶりから言って、報告内容がかなり苦しくなりそうだが、そこはそれ、なんとかかんとか進捗があることをアピールするしかない。 午前中の会議をなんとかやり過ごしたら、すっかり安心してしまい午後の仕事がな…

積雪の影響は

目覚めてみると…案の定、一面の銀世界!しかし電車は何の問題もなく動いているので、出勤するよりほかにない。雪道をツルツル滑りながら歩いて駅に向かった。 TXは通常通り運転していたが、JR総武線黄色い電車は25分遅れで激混み。しかしそれ以上に参ったの…

今冬初の積雪

また憂鬱な一週間の始まりか…鬱々としながらも粛々と出勤して淡々と仕事して昼休みには仮眠して定時になったら速攻で帰宅。天気予報では夕方ごろから雪になるとか言っていたが、帰る時点ではまだつめたーい雨が降ってて寒いのなんの。この前の風雨で半壊した…

富士急に新型?特急

「富士急「小田急が欲しい!」」…中小私鉄の富士急行が大手の小田急電鉄を合併したいのか、というとそうではなく(タイトルのつけ方が不十分だと思うが…)、富士急が小田急の特急用車両で3月に引退させる予定の20000系RSEロマンスカーを中古で買いたい、とい…

またまたDVD借りた

今日もまた一日ゴロゴロしながら、テレビでサッカーの松田直樹選手追悼試合を見てから夕方に買い物に出かけ、あれこれ買いこんで帰宅。レンタル店にもよって先週借りたDVDを返し、また別のを借りた。ガンダムIIIのDVDも無事に借りられた。また一週間かけて少…

カールじいさんの空飛ぶ家

今日もやっぱり天候が悪くて、一日家でゴロゴロしていたい気分…をなんとか打ち破って、今日は午前中に整骨院に行き買い物を済ませた。 今日見たDVDは「カールじいさんの空飛ぶ家」。これも嫁のリクエストで借りたのだが、ディズニーアニメは必ずハッピーエン…

レミーのおいしいレストラン/スカイ・クロラ

今週もアニメDVDをたくさん借りているのでちょくちょく見ているが、その感想。 まずはディズニーアニメ「レミーのおいしいレストラン」である。嫁の希望で借りたが、ディズニーということで必ずハッピーエンドだろうという前提で見たので、ワクワクドキドキ…

今日は楽しい給料日

今日は久々に(今年初めて)雨が降り、気温も低くて思いっきり寒い。朝から辛い思いをして出勤。しかし今日は!今日は…給料日だー!さっそく銀行口座の残高を確認すると、なんだかえらいいっぱい振り込まれている。 その理由は、実は昨年末の年末調整で書類…

CSを無料化してくれればいいのに

「フジテレビ、F1地上波中継を打ち切り。無料放送はBSへ」…ううむ、ついにこうなったか。わが家にはCS設備はあるけど、視聴契約はしていない。BSはそもそも見られないので、これで今年はF1を見る機会もなくなるかな…。どうせならCS放送のほうを無料化してく…

破産法

「米コダック、破産法第11条による事業再編を申請」…とうとうその日が来ましたか。まあ、完全に破産して会社がなくなるというわけではなくて、事業そのものは継続するそうだから、華麗なる復活を待つとするか。

回送に乗りたい

「<札幌市営地下鉄>回送列車に客80人乗せ発車」…むむむ…回送列車に乗って車庫へ、ですか。ちょっと乗ってみたい気もする。ま、こんな嘘みたいな出来事がそう何度も起こることは無いだろうから、乗りたいと思っても無理だな。

英語漬け

ああ、あと一日頑張れば、給料が振り込まれる。そう思いながら、いやいや出勤し淡々と仕事。昼に会議があったため仮眠室で横になって仮眠というわけにはいかなかったため、午後は眠くて参った。 仕事内容は、英語でリリースされたREADMEを一所懸命翻訳して、…

気持ちはわからんでもないが、最低限の礼儀は見せたほうがいいぞ

「都知事閣下と都民各位のために、もらっといてやる――芥川賞の田中慎弥さん」…記者会見の様子をテレビのニュースでちらっと見たけど、うーむ、なんだかなあ。ちょっと態度悪かったな。この人、学校を卒業して一度も仕事につかずにひたすら家にこもって小説を…

無駄ではなかった

昨日、保存されてなかったことが判明したExcelファイル、実は別名で保存していたことが判明した。なんだ、月曜日の成果は無駄になってなかった。ああ、良かった良かった。 そんなわけで今日も淡々と仕事。週に一度の定例会も乗り切り、ほっと一安心。明日も…

驚愕?漫画すら読めない子供

「「漫画読めない子どもが増加」 ツイッターきっかけで議論盛り上がる」…なんですと?昔は漫画ばっかり読んで…とよく言われたものだが、最近はその漫画ですら読めない子供がいるのだとか。なんだかどんどん退化していってるような気がしないでもないが、その…

興味深い列車

「ニコニコ超会議が赤字前提すぎる件 あのブルートレインも特別運行」…なになに?ニコニコ超会議に関連して、団体貸切で大阪から上野までブルートレインを運行とな。大阪から上野というと…北陸本線から信越・上越線を経由して行くのだろうか。これはなかなか…

また鉄道模型購入の話

「「福岡市交通局1000系車両模型」の先行販売を行います。」…福岡市の地下鉄が開業30周年ということで、地下鉄1000系6両編成のNゲージ車両を販売するそうだ。地下鉄1000系は中学3年間ずっとお世話になった車両なので、これは是非ほしい。7800円という値段か…

あちらこちらでステマ

「ゲハブログ最大手「はちま寄稿」が謝罪文を掲載、管理人交代へ」…ニュー速と同じようにゲーム業界ハードウェア板(ゲハ板)でもステマ問題で炎上していたのだそうだ。うんうん、よくわかるよ嫌儲。しかし、システム的にそういうのを排除できる仕組みは無い…

報われないってつらい

今日もいつも通り出勤して淡々と仕事…していたら、ある驚愕すべき事実に気がついてしまった。 なんと、昨日苦労して修正したExcelファイルの、更新日付が金曜日のままになっていた。すなわち、昨日修正した分が全部パーになっていた。なぜ??更新ボタン押す…

幸あれ

今週はついに週5日出勤ということで朝から憂鬱な気分。心なしか電車もバスも空いているような気がしたのが唯一の救い。あくまで仕事は淡々と、そして昼休みには仮眠して、定時になったら速攻で帰宅。これはいつもと同じ。 同じ仕事に従事している、別の会社…

成長待ち

出資馬シャムローグが今日の3歳新馬戦でデビューを飾った。馬体重404kg、もちろん出走各馬の中ではダントツに小さい。スタートはまあよかった気がするが、後方追走のまま16頭中14着という成績だった。 とりあえず無事に回ってきたからいいけど、14着は正直が…

またDVD借りた

先週借りたDVDを返却して、代わりのDVDを借りてきた。機動戦士ガンダム(初代)の映画版はIIとIIIを借りたかったのだが、IIだけあったのでそれを借りてきた。これを嫁に見せてガンダムを学習してもらう予定。