2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から深夜帰宅モードか

先週くらいからヤバいヤバい言ってる仕事がいよいよヤバい。何がヤバいって、作り方聞いたのにその通りに作ったらリテイクの嵐(;_;) まあ少しずつ前進はしているので、遅くとも今週中にはケリがつくだろう。しかし問題はそれではなく、次の資料作りの時間が…

ファイナルファンタジー!

「<FF15>アキバに数百人の行列 苦節10年、ようやく発売」…そういうわけで今朝のことが記事になっているわけだが、小峠さんともう一人はやっぱり相方さんでしたな。記事では200人集まったとあるが、私の通った時はせいぜい50人ってところかな。もっともあの…

ファイナルファンタジー?

今日もいつも通りTXに乗って秋葉原に行く。すると、私の通勤経路であるところのヨドバシアキバの前になにやら人だかりができている。まあ、遠目にもそれが「ファイナルファンタジー」の新製品発表会であることは一目瞭然だったわけだが。 小さいステージに有…

ついに増毛から線路が消えるか

「<留萌線>増毛町長、廃線後の街模索 最終運行まで1週間」…おお、留萌本線(留萌−増毛間)の廃線ももう今週末か。そういえば先週東京に降雪があった日(その前の日くらいかな?)、北海道で猛烈な降雪とかいうニュース映像で留萌市内が映され、留萌本線の…

後がない

もう年末が近づいてきて、私は資料作りの仕事が山ほど入っているわけだが、最初の仕事でけつまづいて進捗が遅くてもうヤバい。とりあえず3つのうち2つは作ったがもう一つのは作り方もわからないので、聞いた。聞いて作った。…うーん、どうもおかしい。試行錯…

ジャパンカップ観戦

さて今日はいよいよジャパンカップデーである。新聞を持って家を出て一路府中の東京競馬場を目指す。天気は…悪いけど、雨はまだ降ってこない。競馬場到着時にやっと小雨が来たかな、といった具合。 予定より早く着いたので東京9Rと10Rに手を出してみると、な…

たった100mのために

「わずか4・7kmの路面電車、100m延伸計画」…うっ!どこ?…岡山電気軌道か。どこを伸ばすのかと思ったら、岡山駅前電停を岡山駅の真ん前まで100m延長するという。それ最近はやりやね。昔、豊橋鉄道が豊橋駅前で100m伸ばした時もわざわざ乗りに行った…

ぐうたら

このところ週末はいつも昼まで寝ていることが多くなったが、今日は通院があるので久しぶりに早めに起きて行ってきた。昼過ぎに帰宅すると、嫁がまだ寝ていた。このぐうたらめ! 夜、久しぶりに競馬新聞(東スポ)を買ってジャパンカップの馬券を検討する。明…

イッツ・ア・スモールワールド休止のお知らせ

「TDL「イッツ・ア・スモールワールド」リニューアルのため一時休止へ」…なんですと?いつ行っても激混みの東京ディズニーランドにあって、いつでも行列が短くすぐに入れて、夏は涼しく冬は暖かい、行くところがないときにとりあえず入るあの「イッツ・ア・…

仕事の進捗

仕事の進捗は徐々に進んでいるけれども、3つ作ろうと思っていた資料の1つが作り方がわからんで困った。来週早々にでも知ってそうな人に聞いてみよう。 今週末はGI・ジャパンカップなのでまたあの連中と馬券勝負に出かける予定。しかしながら、日曜日は雨らし…

どうしても遠回りさせたくて仕方がない京都の陰謀

「北陸新幹線、学研付近ルート「事業性厳しい」 JR西社長」…と、JR西日本が言ってるそばから「新幹線「南回り」京田辺経由検討へ 与党委、奈良県通過拒否で」と、与党はJR西の意向なんか端から無視か。なぜ、京都から大阪に行くのに学研都市なんて遠回りし…

白い

朝起きて最初に外を見た。 …白い。白いです。ありがとうございました。 そういうわけで、雪が降る中を出勤。関東で11月の積雪は観測史上初だそうだ。そんな中でも我らがTXは無事に…というほどではないが、5分遅れでの運行。他線区が軒並み遅れを出している中…

航空会社、解散へ

「台湾トランスアジア航空、解散へ」…立て続けに墜落事故を起こして信頼をなくした台湾のトランスアジア航空(復興航空)が解散だそうだ。この会社の飛行機には、初めて台湾に行った時に乗ったな。機体はボロだと感じなかったが、椅子が結構ぼろかった。ちょ…

寒中アイス

今週は水曜日が祝日で、つまり今日は会社行かなくていいわけだ。最近、こういう日は昼まで寝てる(^_^;) そして夕方ごろに活動開始して、しかし行先は飯か買い物。とりあえず、先週金曜日に行ったサーティワンに再び行って、アイスクリームの引換券を使ってア…

行動に意味わからなさすぎ

「採用面接中に社長の財布を盗んだ疑い 無職の男を逮捕」…これ記事を読んでも何がしたかったのかわからんかった。雇ってもらいたくてちゃんとした履歴書持って面接に行って、そこで社長の財布盗んで。即バレして履歴書から速攻タイーホとなった。 社長に油断…

地震にたたき起こされて最悪の目覚め

久しぶりに大きな揺れを感じて目が覚めた。時計を見ると、6時きっかり。震度5あるかな?いや、4だな。念のためスマホのアプリ「ゆれくる」を起動して地震情報を見たら、震源地は福島県沖、最高震度は6弱。…ろくじゃく!?マジで?? 起き出してテレビつけた…

最高金額レース≠最強馬決定戦

「米国で世界最高賞金1200万ドルのレース創設」…競馬ネタだが、アメリカで世界最高賞金額のレースが創設されるそうな。出走頭数は12頭、出走するためには出走枠というのを100万ドルで購入する必要があるとのこと。 この出走枠は売ったりリースしたり利権を分…

時間がない

待ち焦がれた給料がやっと出たけど、今は仕事が忙しくてそれどころじゃない感じ。いや、金が無いのもヤバいんだけれども、締切が迫っているのに進捗がはかばかしくないというのがもっとヤバい。 …とか言っておきながら、先週はのんきなことを書いていたよな…

当選しました\(^o^)/

実はこの前から、毎月高島屋に行って「森伊蔵」の抽選販売の申し込みを続けていた。ら、今月嫁が当選\(^o^)/ 普通の酒屋で見たら1万8000円とかバカみたいな値段がついている森伊蔵が定価で買える幸せ。森伊蔵には偽物があるらしいが、天下の高島屋が偽物を…

実現までは遠い

「<長崎新幹線>フリーゲージ続く迷走 地元「フル規格に」」…うん。ダメそうだね。フリーゲージトレインの試作車は見た目のカッコよさとは裏腹に試験成績はイマイチ。普通の可変軌間車両としてはいけるが、時速200?以上の高速で走るとどうしても台車に亀裂…

鉄道模型屋発見

今日は天気が悪い中、飯を食いに外出した後あちこちウロウロして、その後整体に行ったりした。 それで、ウロウロしている途中で模型屋を発見!鉄道模型があるかどうかわからなかったが車を停めて寄ってみると、店頭にKATOのステッカーが貼ってあったので喜ん…

列車動かなくて人が死ぬ

「<北朝鮮内部>電力事情急悪化で鉄道麻痺 動かぬ列車内で死者発生とも(写真3枚)」…北朝鮮では電力事情が悪いと列車が止まるらしい。それは、北朝鮮国内の鉄道はほとんど電化してるから、だそうだ。そうなの?日本にいると発達してない鉄道はみな非電化、み…

交換券の方がいい

最近仕事が忙しいが、今後ますます忙しくなることが既に判っている。にもかかわらず、なかなかやる気が出ない(^_^;) まあそのうち、やらなきゃいけなくなったらやるしかないからやるだろう。多分。 先週の金曜日はソフトバンクのスーパーフライデーをもらい…

白山駅など不要

「北陸新幹線延伸、「白山駅」に難色 JR西日本社長」…最近立て続けの北陸新幹線ネタ。今工事中の金沢−敦賀間について、当初予定にない「白山」駅の設置にJRが難色という話だが… 白山なんて要るわけない。金沢からすぐやん。車両工場があるから駅作れって言…

得したと思ったら

今日やっと歯の治療が終わった。削った歯にかぶせモノをして銀歯が増えた。ついでに、いつの間にやら穴が開いていた歯の治療も終え、当分歯医者に行くことは無くなった。 出社が午後になってしまったので、通勤途中の秋葉原で博多ラーメンの店に入った。替え…

GI勝ってもすぐ引退する馬

「オークス馬シンハライトが引退 キャロットクラブが発表」…キャロットクラブの馬はGI勝つ馬も多いけど、故障して引退に追い込まれる馬がとても多い気がする。この馬もこれからいったいどのくらいGI勝つのかと思ったら、1つしか取れなかった。…まあ、その一…

カスであると

「客引きに「やつらはカス」「全員ぼったくり」 歌舞伎町街頭アナウンスの徹底攻撃」…今どきは歌舞伎町を歩いていたらギレン・ザビの声で「敢えて言おう、カスであると!」なんて放送が聞こえてくるのか。それは聞きに行ってみたいものだ。そういう手合いが…

そば湯?そんなものシラネ

「「そば湯知らない」女性ブログに驚き殺到 「東日本の風習」は本当なのか」…恥ずかしながら、私も上京するまでそば湯を知らなかった。初めてそれを出されたとき、おつゆを足せということかと思ってそば食ってる最中にそば湯を足して、かえっておつゆが薄ま…

振出しに戻る

「舞鶴ルート投資効果最低=北陸新幹線延伸で試算―国交省」…だろうね。北陸行くのに何が悲しくて明後日の方角の舞鶴を通らねばならぬのか。これを言い出した京都の連中は死罪でもいい。 ようやく、ルートの候補がオバマルートと米原ルートに絞られたわけだが…

スーパームーン?見た

ここのところ少しずつ忙しくなってきたが、相変わらずやる気は出ない。まあ、より切羽詰ったら頑張ることにしよう。 ところで今日は夜も晴れたので、一日遅いスーパームーンを鑑賞した。ちょっと欠けちゃったけど見た目違いが判らないからいいです(^_^;)