2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

船橋へGO

実は年初に後輩社員から東武鉄道の株主優待乗車証を一枚貰っていた。やったね!片道どこまでも乗っていけるこの券を使って群馬の遠いところに行ってやるぜ! …と思いつつはや半年。今日が有効期限の日。なので遠くの群馬にでも行ってやろうと思っていたが、…

どさん子ラーメン華麗に復活

「日本人に味噌ラーメンを浸透させた昭和の巨大チェーン「どさん子」が、完全リブランドして劇的な復活を遂げていた」…子供のころのあこがれ。我が郷里の福岡ではラーメンと言えば白い豚骨スープの博多ラーメンのことを言い、それ以外のラーメンは「醤油ラー…

2018年になじまない

いやー夏が来ちゃいました。このくっっそ暑い中、お客様のところにお出かけ。帰社したら資料作りで一日終わると。来月の用事の準備を何もしていない。飛行機の予約取らないと。 2018年も半分が終わってしまう。いやはや時の流れるののなんと早いことか。まだ…

TX躍進

「つくばエクスプレスと舎人ライナーで通勤客増加が悩みになる理由」…つくばエクスプレスの朝の混雑率は2016年度で162%まで悪化しているそうだ。沿線人口は激増、乗客も激増なのに6両編成のままだから輸送力はあがらず激混みなのは当然。もっとも私はピーク…

危ない橋

毎日仕事で忙しいが、帰宅すれば夜はテレビでサッカー観戦。今回のワールドカップ、日本代表に期待するところは全くなかったが予想以上の健闘でグループ1位のまま第3戦を迎えた。対戦相手のポーランドは既に予選敗退が決まっているが日本よりははるかに格上…

JR西の寝台車はどうなることやら

「JR西「新たな寝台列車」デザインは前代未聞だ」…JR西日本が作ってる「新たな寝台列車」は情報が乏しくて何やってるか今のところ知らないが、種車が117系というのでいまだに「寝台」列車と呼ぶ気がしない… が、記事を読む限りでは結構攻めた内装になりそう…

夏でも凍える電車

怠け者の私でもここ数か月は気張りどころであり、毎日夜遅くまで仕事しているわけだが…気ばかり焦ってなかなか先に進まない(^_^;) まだそんなこと言っているのか、と自分でも思わないでもない。 夜遅くになってヘロヘロと帰宅する。もう梅雨も明けようかとい…

より一層の合理化が求められるJR北海道

「この無人駅、必要? 地元の利用「ほぼゼロ」 小説「塩狩峠」の舞台、それでも存続署名が集まる理由」…最近のJR北海道のネタはこんなのばっかりだ。無人駅の廃止が続くJR北海道で、小説「塩狩峠」で有名な塩狩駅の存廃が問題になってるそうだ。 去年宗谷本…

鉄道雑誌を買うか否か

病院の帰りに本屋に立ち寄ると、今月の鉄道ピクトリアルの特集はDF50だという。…ううむ、微妙だがDF50の文献はあんまり持ってないような気がするので買ってしまった。このところピクトリアルは昔の資料で誌面作るのバッカだな。まあ、それが有難いので車両特…

新発売!

毎日忙しいと言っておきながら、今日は通院のために早退しなければならない。ああもっと計画的に病院に行っておけばよかった。 ところで毎月処方してもらっている薬だが、ジェネリックがないためこれまで高い値段で薬を買っていた。ところが今日薬局に処方箋…

あの春日部に近代化の波が(^_^;)

「東武スカイツリーライン、アーバンパークライン、春日部駅を高架化 周辺の活性化狙う 23日から説明会」…スカイツリー完成後ノリにノッテル東武鉄道が遂に懸案の春日部駅付近連続立体交差に挑むのね!伊勢崎線と野田線が交差する春日部駅は私鉄にしては異様…

今から焦らないと間に合わない(かも)

来月はいろいろと用事が多いので資料作りに追われているのだが、これが大変ヤバい。間に合わないかも…(;_;) いや、間に合わないなんてことは許されない。なんとかして作らなければ。 …と、焦れば焦るほど仕事が手に着かない不思議(^_^;) まだ月曜日なのにな…

見つけた!けど

今日は昨日に引き続いて、以前余市モスカテルウッドフィニッシュを売ってもらった酒屋までドライブがてらに行ってきた。結果を言うと、やっぱり無かった。そしてあれ以降響や山崎などのウイスキーは入っていないとのことであった。もしかすると昨日の店と同…

また鉄道マニアの評判を落としそうな事件が

「<北海道>車両の行先示す「方向幕」を何者かがすり替え発覚」…また糞鉄ヲタがやりやがったか?それとも内部犯行か?キハ183系の行先方向幕が偽物にすり替わっていたというミステリー。…というか、早く気づけよJR北海道。やっぱ経営がうまくいってないから…

もう出会えない

サントリーの響17年と白州12年休売のニュースから1か月。山崎を含めそれらのウイスキーは一斉に店頭から消えた。以来、かつてそれらのウイスキーが買えた店を回って状況を見ているが、やっぱりどこにもない。今日はこの地域でそれらのウイスキーがもっとも店…

しくしく

今日はお客様をデータセンター見学に連れて行くという仕事があって、いったん出社したがすぐに現地入り。対応して、帰社した時はもうやる気ゼロ(^_^;) 早く帰りたい…が、そうはいかぬ。昨日からのシステム対応があるから帰れない。資料も出来てないし。しく…

易きに流れる

資料作成に追われているのに、システムに問題発生して対応に追われる。資料作成や報告の仕事とシステムメンテの仕事を両方やっているので、こういう場合にかちあった時は困るー。こんな場合、面倒な資料作りよりやることが決まってて単純なシステム対応のほ…

望外の喜び

今日は水曜日だが昨日今日と休んだのでまるで今日が月曜日のような感じ。仕事は山盛りだが、ふとそこから逃げたい衝動に駆られる(^_^;) ところで昨晩、サッカーのワールドカップで日本対コロンビアの試合があったので見た。今回の日本代表には全く期待してな…

時間ギリギリまで観光し尽くす

あさイチで列車に乗った後は輪島の朝市(^_^;) 七尾からバスで一挙に輪島まで取って返す。そんでもって穴水からは昨日通った道路を走るわけで、当然ながら廃線跡捜索。結構把握したが輪島駅の位置取りはわからず。たぶん…たぶんだけど、線路跡の道路を走って…

あなた、もしかして鉄ですか?

能登パックツアー2日目は朝7時40分の出発である。はえええよ!しかし眠気まなこかというと全くそんなことは無い。なぜなら今日最初のイベントはのと鉄道の観光列車「のと里山里海号」への乗車である!そのために能登中島駅に行くのだが、ここに留置してある…

奥能登総なめ

珠洲市街から北上して能登半島の先端にある禄剛岬灯台に向かう。灯台のある所の地名は「狼煙」であり、道の駅狼煙にバスを止めて灯台まで歩いていくが…坂道がきつい。そして距離が長い。…と言っても数百メートル、全くのものぐさである(^_^;) どこの灯台もだ…

廃線!廃線!廃線!

先に2005年にのと鉄道にお別れ乗車しに来た、と書いたが、当然ながらその線路は今は廃線となっているわけだ。実は能登空港からワイン醸造所に行くのに穴水市街を経由していったのだが、市街に堂々と線路跡!道路をまたいでいた橋の残骸をさっそく発見してテ…

マジで里山

昨日の予告通り、今日は早朝から起きだして支度し羽田空港に向かう。朝ラッシュど真ん中の京浜東北線に乗ることになるが、以前と違って押しつぶされるような混雑ではない。上野東京ライン様様だな。 羽田空港では団体受付のカウンターに行き、行きの航空券を…

英気を養う

昨日遊び過ぎたので今日は一日おとなしくしていたが、実は明日から旅行なので英気を養うという意味もある。明日は早朝の出発になるので英気を養わないとそもそも起きられない(^_^;) この予定はずっと前から決めていたものだが、まさかこの時期ここまで忙しく…

銀ブラ

以前からの嫁の希望により今日は銀ブラしてきた(^_^;) しかものんびりぶらぶらしたのではなく、朝から気合の入ったぶらぶら。 すなわちテレビなどで紹介された人気のスイーツを買ったり人気のカフェでお茶したり、といったことである。人気で売り切れるとい…

さすがイ〇バ、百人乗っても大丈夫

「超満員列車で里帰り、ラマダン明けの祭りで バングラデシュ」…出ました。インドとかこのバングラデシュとか、なんで列車の屋根とか側面とか機関車のデッキとか人がぶら下がるように乗ってるのか。私もやってみたいじゃないか(^_^;) まるでイ〇バ物置の「百…

戦慄の事故

「新幹線、血を付けたまま走り続けた異常事態」…山陽新幹線博多−小倉間を走行中の「のぞみ」で先頭部が破損する事故がおき、原因が線路内で人をはねたことだったと判明。なんとも陰惨な事故だが、事故現場がトンネル内ということ、かなりの高速で衝突したら…

未来の素材で改良される新幹線

「新幹線、3割軽い合金で=難燃性マグネシウム開発―試作車両部分を公開・新材料組合」…ほほう、ついに新幹線も「マグネシウム合金」に手を出しますか。マグネシウムと言えば理科の実験でよく燃やすやつ(^_^;) 燃えやすいというイメージしかないが大丈夫なん…

無いよりは100万倍まし

「三郷流山橋、建設へ 23年度までの開通目指す 外環道と常磐道へアクセス向上、渋滞緩和と経済効果に期待」…キタワァー!!千葉県と埼玉県の間を流れる江戸川の橋は数が少なくて、国道298号新葛飾橋より上流は松戸に一本、この流山橋、そしてその上流はもう…

地域の希望の光

「三郷流山橋、建設へ 23年度までの開通目指す 外環道と常磐道へアクセス向上、渋滞緩和と経済効果に期待」…キタワァーーー\(^o^)/ 千葉県北と埼玉の間に流れる江戸川を渡る道路橋が少なすぎる。記事に出てくる流山橋は酷い渋滞名所、その下流の上葛飾橋の…