2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

惜しい!くりこし峠の乱

最近のソフトバンクのCMで、携帯各社との競争の様を通信料金の一部を繰り越しできる点をからめて「くりこし峠の乱」と表現したのを流しているが、実に惜しい。「くりこし峠の戦い」にしておけば、実際にあった倶利伽羅峠の戦い(1183年)にかけることができ…

椅子が痛い

もう2014年も半年経った。でも、やることは毎週変わりなし。ただ今日は午後からセミナーに行ってきた。丸の内の超有名タワービルに入居する会社まで出向いてクラウドコンピューティングの勉強をしてきたのだが、それはそれで有意義だった。 しかし、残念な点…

せっかくの棒茄を吸い取られるのは厳しい

先日車検から帰ってきた我が愛車だが、実は私と嫁が一回ずつ擦って車体の左右に傷やへこみが存在する。もう何年も乗ってる車なのでそのままほっとこうかと思ったが、さびが出てきたのでやむを得ず鈑金修理することにした。 相変わらず天気が安定しないが、今…

都心を早く抜ける、その醍醐味

ここのところ毎日晴れたり雨が降ったり安定しない天気が続くが、今日もまたそんな感じ。小雨模様の中、猫を病院に連れて行った。その後、嫁の一案で都内の某鍼灸院で猫を見てくれるところがあるというので、長距離ではあるが連れて行ってみることになった。 …

まだ若いのにな

「新日鉄住金八幡で死亡事故」…これでもいちおう鉄道ネタ。新日鉄住金八幡製鉄所の構内の線路で作業員が機関車に轢かれた人身事故だとか。あれほど安全に厳しくうるさい製鉄所構内で、よりによって列車に轢かれるとか。 別記事によると作業員は鉄道業務に従…

パソコン設定は苦にならない

もう2014年も半年分が終わろうとしている。いやー、早いねえ。仕事は今月分のルーチンワークが全部終了。一方、細菌になって職場のシステム関係の整備や管理の仕事も任されるようになって、25日から3日かけて10台の新規購入パソコンの設定をやった。いやーWi…

疲れが取れません

昨日でた棒茄の件だが、上司が出勤してきたので明細を貰う。今の職場で頑張れば、そこそこ評価は高まりそうだ。 私が長年所有している株式の株価が、上下しつつもなかなかよい金額になってきたので期待を込めてちょっと高めの設定をして売り注文をセットして…

棒茄出たけど

朝、いつものようにテレビをつけたらニュースでサッカー日本代表が負けたと言った。…ああ、そういえばそうだった。どうせ負けると諦めていたので今朝決着だということをあまり気にしてなかった。 私の車が来月車検なので、近くのスタンドに出勤前に車を持ち…

狩野氏

ちょっとした小話。嫁とテレビを見ていて、視聴者が選んだ芸人のギャグランキングで10位に狩野英孝の「ラーメンつけ麺僕イケメン」が入っていたのを見て、嫁が言った。 「狩野永徳ってすごいね」 …いやまあ、たしかに狩野永徳もすごいよ。むしろ永徳の方が一…

はにゃ〜?

「あれから25年、NHK「はに丸王子」が復活する理由とは?」…四半世紀の時を超えて、はに丸王子が華麗に復活するそうだが…猛烈に懐かしがっているアラフォー世代より少し上である私は、「おーい!はに丸」が放送開始した1983年には既に中学生であったこともあ…

ヒョー

今朝のテレビの天気予報で「今日は大雨です。雷雨です!大きな傘をもって外出しましょう!!」というので、致し方なく大きな傘(折り畳みでない)を持って出勤したが…案の定、傘をさすシチュエーションは無かった。やっぱりね!備えあれば憂いなしというが、…

ユニコーンステークス

昨日の東京競馬の重賞はユニコーンステークスだった。交流重賞ジャパンダートダービーのJRA側の前哨戦であり重要な一戦ではあるが、いかんせんGIIIでありさほど注目せずレースも見てなかった。 で今朝勝馬をチェックしたところ、勝馬の名前はレッドアルヴィ…

ホテルで豪華パーティー

仕事の激務は先週で一段落ついた。だからというわけではないが、今日は夕方までのんびり流す。夜に今の職場のン周年記念パーティが開かれるので、昼飯もおにぎりだけにしてお腹ペコペコで会場に向かった。 誰もが知っている都内の超有名ホテルの会場でのパー…

JR北海道の決断力のなさ

「北海道新幹線、2つの新駅の駅名が決定」…だいぶ前の話で恐縮だが、JR北海道の決断力のなさにガッカリである。 函館市と北斗市が揉めていた終点の駅名(仮称は新函館)は「新函館北斗」だと。函館市と北斗市が揉めた挙句にJR北海道に命名を一任したところ、…

最近アリが多すぎて困るのだが

今日は天気は良いが特に予定もないので家でゴロゴロ、は勿体ないので神社に行ってみた。その後本屋で鉄道ジャーナルを購入し、夜はラーメンを食した。まあ、普通の日曜だな(^_^;) 庭の花壇にアリが巣を作りやがって、最近アリが非常に多い。また、やたらとダ…

関東で博多うどんを食える店は少ない

今日も先週に続いて嫁のリクエストで家のエクステリアの店をハシゴ。2店行ったが両方とも閉店間際に訪れて若干迷惑をかけた。その道すがら、博多うどんの店「ウエスト」を発見したので、晩飯はそこでうどんを食うことにした。 と言っても関東のウエストはそ…

白いソニックよく揺れる

今朝は大分市内のホテルにて目覚めた。今日は有給休暇を取ってゆっくり帰るのだ。もちろん…列車でだ。九州から列車で東京に帰るというと最近はかなり変人扱いされるが、そんなに変か?大分から東京まで、たったの6時間半ではないか!!…まあ、飛行機+バスだ…

アキレス腱切ったでー

指示された場所に向かうためにJR大分駅に行った。大分駅は線路の高架化は完了しており、今は駅ビル建設真っ最中。高架下部分の営業中の箇所は随分機能的になっており、すっきりした印象。南口もチラッと見てみたが、ものすごく変わっている。というか昔の大…

大分出張3度目

ようやく出張の日を迎えた。天気が良くてよかった。 羽田空港から飛行機に乗って大分空港着。例によって空港連絡バスに乗るが、このバスが苦痛。羽田から1時間半で大分まで飛んで来て、大分市までバスで1時間もかかるというのは「遠いな」感を持つのに十分で…

ダイエット中なら汁も飲むな

「ダイエットのためラーメン二郎で「麺抜き」注文 「そこまでやる?」とツイッター上でツッコミの嵐」…麺ともやしの大盛りで有名なラーメン二郎で「ラーメン麺抜き」のご注文。もはや「もやしスープ」としかいいようのない代物だが、ダイエットのためとか言…

モクモク

今日は周囲に人がおらず一人黙々と資料の修正に勤しみ、久しぶりに早く帰宅した。と言っても会社を出たのは20時過ぎだったが。

ひと山越えて

出張の資料作りはようやくレビュー実施までこぎつけた。まあなんとかここまで持って来れたが、数々の修正点が出たので、前日までに完成に至らせるのみである。ひと山越えたので少し気が楽になった。明日は上司とマネジャーが出張で会社におらず、一日気楽に…

落胆

そういえばサッカーのワールドカップのこと。今日はてっきり6時試合開始だと思ってて、7時半ごろにテレビをつけてみたら違う試合をしていたので、日を間違えたと思って寝てしまった。 しかし11時前ごろ目覚めると前半戦が終わって、1対0で勝ってるとか。時間…

猫の悲喜こもごも

今週末は昨日今日といい天気。なので、今日は嫁のリクエストで家のエクステリアのショールームに行った。そのショールームの隣の敷地に、生まれて間もない仔猫が生息しているのを発見!うーむ、仔猫ってこんなにかわいいのか。家にいるのはもう中年になっち…

ヴレクール未勝利脱出!

今日のハイライトは午前11時にやってきた。出資馬ヴレクールは阪神競馬第三レースに出走、単勝オッズは怒涛の1.4倍一番人気!!この前も2倍を切った断然人気だけど、今回はメンツが軽くなっているしオッズもますます低いということで、さすがにこれは勝てる…

ヴレクール今度こそ

出資馬ヴレクールが明日の阪神競馬に出走。今度はメンツがかなり軽くなったので、ますます人気間違いなし。今度こそ勝ってくれるに違いないので大いに期待している。ラジオで聴いてやるぜ!楽しみじゃ。

仕事が今週中に終わらず

依然として出張の資料作りが終わらないので、一日ずっとそれ中心に仕事。あと仕事の一部引き継ぎも。 一週間ずっと昼飯は貧しくおにぎりだったので、今日くらいは贅沢しようと外出しようとした。が、朝はあんなに晴れていたのになぜか雨が降っている!!ぐわ…

久しぶりにパワープレーで残業

ああ、今週は忙しくて参る。昨日今日と深夜手当がつく時間まで働いてしまった。もっとも深夜勤務が30分、とかだと付く手当の金額も微々たるものだし、その割には手続きが面倒(と言ってもオンラインで申請するだけだが)なので別につけなくてもいいかって感…

人生2度目の…

今日もまた夜遅くまで仕事して帰宅。その帰りの電車で、なんと酒をぶっかけられた(;_;) 隣の奴が飲んでいた缶チューハイがひっくり返って我がズボンにビシャーっと… 電車の中で酒をぶっかけられるのは、大学生の時に両毛線で日本酒ぶっかけられて以来人生2度…

ゆとりをバカにする余裕なし

出張の準備を進めたかったのだが、ルーチンワークが多くて思うように進められず。受け持ちの一つを新人君に引き継がなければならないのも大変。私は社会人を20年以上もやっているのに新人君が自分の下に来たことが皆無で、ものを教えた経験も無いので少々戸…