2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BSと聞いて落胆

「宮崎吾朗監督、初のTVシリーズアニメ「山賊の娘ローニャ」今秋放送」…うほ。宮崎駿氏の息子がついにTVアニメに監督として進出。しかも、父と同じくNHKでのデビューだ。ネタも、ジブリが長年検討してきた題材を使うという。映画デビュー作の「ゲド戦記」も…

JR東日本のやる気のなさは異常

「<JR山田線>「震災復旧後も赤字」三セクへの譲渡を提案」…震災以降、復旧に向けた何の動きもなかったJR山田線・宮古−釜石間。あくまでもJRによる鉄道の営業再開を求める地元自治体と、もはや線路を営業する気は全くゼロのJR東日本の間のすったもんだで3…

もう月末

恐ろしいことに1月ももう最終日。あっという間でしたなあ。そして来週の出張の準備も間に合ってなにより。なので今日は他の仕事を若干のんびりとやっていた。 ところで出張の帰りをどうするか、だったが、やっぱり真面目に帰ってくることにした(^_^;) 私の希…

ついに念願の茨城−福岡線が開設

「福岡―茨城便、4月就航 スカイマークが1日2往復」… キキキ、キタワァーーーーーーーー!! ついに茨城空港から福岡行きができるのねぇー!待ちわびたぜー! しかしながら当面は一日2往復。茨城発は10時15分と15時15分とちょっと微妙。運賃は、21日前まで…

パゲた

出張の資料作りは昨日のうちにいちおうの完成を見、今日レビューして大した手直しもなくて済みそう。これで一気に楽になるな。 となると、興味はどうやって行き、どうやって帰るか。仕事だから行きは真面目に行くしかないが、帰りはどうしたものか。ああ、悩…

早く楽になりたい

来週の出張の資料作りもいよいよ終盤戦に入ったが、しかし難しいところが残ったので依然として苦戦。嫁にもっと早く帰れと言われつつやっぱり昨日と大差ない時間に帰ることになった。お給料の為だから仕方が無いね。でも、早く楽になりたい。 駅前のビルをみ…

駅前繁栄

今日も今日とで朝から晩までキリキリ働く。帰りが遅いので嫁から文句言われる。えろうすんません。 帰宅時、夜遅くに駅前のビルの壁に看板を掛ける工事をしているのを見た。まだ頭文字の段階だったが、なんとなく某ファミレスを想像。そのファミレスが入居す…

また名声優がお亡くなりに

「“磯野波平”永井一郎さん急死、「ガンダム」ナレーションも」…また一人、おなじみの声優さんがお亡くなりになった。波平やガンダムは有名だが、私が思いつくのは「天空の城ラピュタ」の将軍。ど根性ガエルの町田先生(教師生活25年!)もそうだし、「未来少…

早く準備しないと

一月ももう下旬。相変わらず時の過ぎるのが速い。今一番寒い時期なので、朝起きるのも困難。そして仕事も困難。出張は来週なのに、なかなか進まない。こりゃヤバイ。 ヤバイと言えば、まだ往復の交通手段と宿泊の手配をしてなかった。ちょっとやらかそうかな…

午後からドライブは時間が足りない

今日は午後から嫁の希望で千葉県を西の方にドライブして香取神宮に行った。すると、結構繁盛していて駐車場が満車。停められないので、そこからさらに車で一時間の猿田神社に向かった。嫁の第一希望はここで、夕暮れになってきたので急いで行った。 神社の裏…

これも才能

「車輪の質感、線路の砂利…鉄オタも驚愕、リアルすぎる「鉄道画家」」…産経新聞に鉄ヲタ呼ばわりされる筋合いはないような気がしないでもないがまあいいか。それよりもこの絵!確かに緻密に書かれてはいるが、すごいのはこの絵を記憶で書いているところ。よ…

年度末が近いことを感じる今日この頃

せっかくの週末だし、天気も良いのでお出かけでもしたい気分ではあったが、疲れたので一日家でゴロゴロしていた。いつものように夕方になってから外出して買い物と外食。 年度末が近いので近所の道路工事が佳境に入っているが、どうやら立体交差の工事が完了…

日中暖かくても恩恵は無し

いやー毎日寒くて嫌になるな。晴天続きなのがせめてもの救いだが。実は最近、寒さが身に染みるような気がしてきた。以前は暑さに弱くて汗まみれの一方で寒さには比較的強かったような気がしていたのだが、最近は寒さにも耐性がなくなってきたような。暑いの…

仕事立て込みすぎヤバイ

いやーマジでヤバイ。仕事立て込みすぎて来月の出張の資料作成が大幅遅延。原因は、もっと先にやるべき仕事が……というわけで(^_^;)、そっちを優先的に片づけることにしたから。 でそっちが終わって、資料作りを夜遅くまでかかって根詰めてやったけっか、なん…

滑らない靴

朝目が覚めて、外を見ると真っ白!雪!積もってる!いやー、昨晩から雨が降っていたとはいえ、日中は暖かかったしまさか積もるとは思わなかった。 だけどそんなに分厚く積もったわけじゃないので、陽がさすと溶けてなくなるだろう。とりあえず朝出勤時だけ凍…

しなの鉄道でも食堂車が復活!

「しなの鉄道の観光列車、愛称は「ろくもん」に…115系3両編成を改造」…しなの鉄道の観光車両、改造を請け負う業者を公募と言うことだったが結局ミトーカ氏の会社が落札したのか。やっぱりなと言う感じ。テーマは沿線に存在した戦国時代の武家・真田氏だそう…

致し方なく休暇

今日はやんごとなき理由で免許センターに行ってきた。つまらない一日だったが、普段は乗らない京成電鉄に乗れたからいいか。そのまま都心の病院に行って診察を受けてから帰宅。忙しいさなかに年休を取ったが、明日からまたバリバリ働こうっと。

頭痛が痛い←変な日本語

新年早々憂鬱な事ばかりだが、そんな私にも給料日はやってくる\(^o^)/ 少し気分良くなったところで、いつも通り淡々と仕事。午前中の最も眠くなる時間帯に会議があって非常に辛かったが、午後は持ち直した。 夕方の定時過ぎにお客様とのクローズド回線の通…

再び地方馬に期待の星が誕生

今日もまた一日家でゴロゴロ。競馬は京成杯、地方馬プレイアンドリアルは前走の中山フューチュリティーステークスで人気して沈んだので、今回もそうかもしれないと思ったが、素晴らしい快勝。うわーすごい。東京の東スポ杯2歳ステークスで2着という実績もあ…

悲嘆にくれる

いいことして充実感に満たされて幸せな気分に浸った直後に大失敗して激鬱な気分になることが往々にしてある。なぜ、こうも気分良くなった時に限ってこんな憂鬱な気分に強制変換されるのか。私には幸せな気分に浸ることは許されていないのか。考えれば考える…

競馬がダメでも馬術がある

「2度の落馬事故経験した元JRA騎手 後遺症と闘い 大舞台目指す」…誰のことかと思ったら常石騎手だって!命にかかわるようなヒドイ落馬を2回もやってしまい、ついに競馬の騎手はできなくなったが、今度は馬術競技でパラリンピックを目指すとか。そうか、…

今忙しいという感じはしないが

今日もいつも通り出勤し、毎月のルーチンワークを終わらせた後に、来月の出張の資料作りを始めたが…こ、これは!思ったよりずっと大変そう。ちゃっちゃっとやらないと間に合わなくなるかも!?来週は…もっと残業かもなぁ。 ネット本屋にマンガを注文している…

乗り過ごし

今朝は昨日と打って変わって晴天だが、その代償として極め付きに寒い。放射冷却のバカ野郎…(;_;) 一昨日来なかったデータは昨日も来なかった。今日も来なかったらどうしよう?…心配してお客様に電話してしまった。その後、定時を過ぎてから唐突にデータが到…

どうやって行こうか今から頭を悩ます

前の日の晩、「明日は雪が降るよー!!」と散々テレビで脅かされていたが、朝になってもやっぱりサッパリ降ってない!でも空は曇天、そしてテレビでは千葉県南端の南房総市で降雪のニュースを流している。ので、やむを得ず折りたたみ傘を持って出勤。 しかし…

祈!つくばエクスプレス8両化

ああ週明け…最近、めちゃめちゃ寒いんだ。日本全国どこでも寒いらしいので、きっと読者ちゃんの皆様も寒い思いをしているに違いないのですが。 今日は朝から会議と言うことでいつもより早く出勤。なるだけ混んでない電車を選んだので、今日も楽々着席通勤。…

神社をハシゴ

3連休の3日目は今日もまた快晴。そろそろ初詣にでも行かないと、と思い二人して神社にお参りに行った。去年、忌中であるにも拘らず神社にお参りして、おみくじを引いたところ私は凶、嫁は大凶をひいて以来、ちょっと神社が怖い(^_^;) 依然として喪中だけど、…

リサイクルショップ

3連休だが相変わらず家でゴロゴロ。夕方に出撃するといういつものパターン。 古本屋にマンガを探しに行くのだが、なかなか出物が見つからない。「鬼灯の冷徹」はちょうどアニメ化されるタイミングで人気が出ているらしいが、それにしても中古が少なすぎる。 …

コナンと言えば未来少年です

「<鳥取空港>「鳥取砂丘コナン空港」知事が愛称提案」…コナン空港と言う愛称に驚く前に、鳥取空港などというものがあったことに驚いた(^_^;) 鳥取県には米子空港しかないと思ってたぜ。 しかも、とんでもない僻地にあるのかと思ったら、最寄駅はJR鳥取大学…

秋田に行くのでなまはげに扮装してみたのでは

「土崎駅構内に、見慣れない顔をした車両が停まっていました(笑)」…たしかにこれは見慣れない。土崎駅(秋田県)にふさわしく、白いなまはげでもやってきたかのような顔だ。虫の顔のようにも見えて、ちょっとコワイ。 おそらくこの車両は電気機関車EF64。秋…

急行や普通じゃだめですか?

「烈車戦隊トッキュウジャー」…今度の戦隊モノは特急列車がテーマだそうですが…顔が線路で、胸の模様も線路の地図記号(しかも国鉄)ですな。よく見ると1号の頭部のデザインはSLだね。聞くところでは、登場シーンでは全員で電車ごっこしながら現れるらしい。…