2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは自分の身を守る

「「遊ぼう」「お菓子をあげる」…声かけ規制 子供への性犯罪防止へ」…奈良県に既にあり、今度大阪府で成立した条例によって、大の大人が子供に声をかけると罰されるそうだ。それに、大人が子供に声をかけているところを目撃したら警察に通報しなければならな…

天気と競争しながらドライブ

日本の南側よりでっかい台風が接近していて、上陸して列島縦断は必至の情勢らしい。朝の時点で阪神競馬が中止となり、テレビでも台風情報が時々刻々と報道されている。関東もやがて暴風雨になるらしい。 …ホントにそうか?すげー晴れてるんですけど。台風接…

秋なのにまだ暑い

もう9月も末だというのに暑いなぁ…嫁を病院に送った後、散髪に行って本屋で立ち読みしてそれからそこら辺をしばらく車で走り回ったりしたが、暑いったらないな。 それにしても…一昨日の上司のメール以来、憂鬱が止まらない。あんまり鬱々としていると、嫁に…

ASUSのついに呼称を統一

「「ASUS」読み方論争に決着 「エイスース」に統一」…マザーボードやノートPCのメーカー、台湾のASUSの「ASUS」という文字列の読み方はこれまで決まったものがなく、各人が思い思いに呼んでいたが、これからはエイスースと呼ばなければならない。しかしエイ…

iPhone5まだ来ない

昨日以来、何をするにも憂鬱。嫁も、一緒に仕事しているパートナーさんも一様に「考え過ぎ」と言って慰めてくれるが、時折思い出しては憂鬱になる。 帰宅後、メールボックスを見るとiPhone5を予約した時に入力したメールアドレスにソフトバンクからメールが…

常磐線復旧の道のりは長い

「内陸移設工事は14年春から=常磐線浜吉田―駒ケ嶺間・JR東」…去年の大地震と原発事故によりズタズタに引き裂かれているJR常磐線の不通区間のうち、津波被害であらかた流されてしまった区間の一部が線路を内陸に移設した上で復旧する。線路の移設と言っても…

カシオペア寝台券再びゲット

それは昼休みのことだった。いきなり部長からメールがあり、再来月からの仕事について話があるとのことだった。日時を改めてサシで話をするということは… そんなわけで午後はずっと憂鬱な気分だった。仕事も含めて何もやる気がしない。暗い気持ちで帰宅する…

有名学校でも不正は起こる

「<中央大中学>受験生におわび…不正入試で大学の理事長ら」…こんな安いテレビドラマみたいな話が本当にあるんやな。大学理事長の口利きで系列の中学校の校長が不正を行い、本来その資格のない受験生が合格したとな。 テレビのニュースでは、内部告発により…

iPhone5やっぱり欲しい

週2日一緒に仕事しているパートナーさんが先週手に入れたiPhone5を持ってきたのでさっそく触らせてもらった。…軽い!!薄い!!そしてかっこいい!!やっぱり私もほしい。早く手に入らないものか。 といっても、一週間申し込みが遅れたために、私が手に入れ…

出資馬確定

キャロットクラブの今年の出資馬の選定ですったもんだした挙句に一頭の馬に申込みを行ったが、この馬がなかなかの人気で募集口数以上の応募があった模様。しかし、一頭だけ許されている「最優先」出資馬として申込みしたので抽選にはならずに出資確定。血統…

腹立つ会社PCに制裁を加える

今日も涼しい朝を迎え、淡々と出勤し粛々と仕事して定時になったら自社に移動。ちょっとした事務処理をするのだが…相変わらずPCが重い。重すぎて起動するのに10分かかるしどのアプリを立ち上げるにも分単位の時間がかかる。もう、腹が立つ!! というわけで…

復帰は年明け

「秩父鉄道8月脱線事故のSL 整備に半年」…8月に脱線して以来戦線離脱している秩父鉄道のC58型SLの、今年中の戦線復帰がなくなったとのこと。つくづく、今年のC58は不運の連続だな。 なんでも修理をJR東日本に依頼したが、既に先約があってすぐの受け入れ…

好機?

またまた嫌な月曜日がやってきた。しかし幸いなのは、これまでと違って朝が大変涼しいこと。暑がりにとっては実によいこと。ああ、秋がいきなりやってきましたなあ。 仕事の方は今日もいつも通りまったりと。ここ半年くらい解決できない問題があるのだが、と…

緊急地震速報が着信しない!それがどうした

「LTE、緊急地震速報受信できず=来月から順次対応―ソフトバンクのiPhone5」…ソフトバンクのiPhone5には現時点でLTE対応の緊急地震速報が実装されておらず、LTEエリアにいるときは速報が着信しないそうだ。auではできるのに、ソフトバンクはどうなってるの?…

iOS6にしてみた

今日の午前0時過ぎのことだが、ヒマだったので私のiPhone4のOSをiOS6にバージョンアップしてみた。 iOS6はつい先日(19日だっけか)リリースされたばかりで、iPhone5には最初から搭載されており、iPhone4S以下にも適用が可能。しかしながら、その評判という…

急に秋らしくなってまいりました

今日は一日の大半が雨で、しかも気温がいきなり急激に下がった。涼しいを通り越して若干寒いくらいだが、これがこれまでの猛暑の反動なのだろうか。 午後は久しぶりにジムに行ってヨガをやった。今日が雨だからか、これまでよりは参加者が少ないような気がし…

土曜日の祝日

相変わらず雨が降ったりやんだり不安定な天気。念願の週末なのでとりあえず家でゴロゴロしつつ、午後には嫁を街まで送って帰宅し、またゴロゴロ。夕方に嫁を迎えに行った後は家に寄らず直接整骨院に行った。これは、今日が普通の土曜日ではなく祝日なため、…

iPhone5発売

今日はiPhone5の発売日だが、予約開始から一週間ずっと買うか否かで逡巡し続けてきた自分には関係のない日だ…しかし、さっそく手に入れた人の書いた記事をみると、LTEは爆速らしい。そうか…やっぱり予約だけでも先にしておけばよかったかな。ちょっと後悔。 …

リストラの嵐

給料日キタワァー!!というわけで朝さっそく銀行振込額をチェック。…うむ?今月はたしか半年に一度の通勤費支給の月だったはずなのに、振込額を見るとそれが入っているとは到底思えない。これはどういうことだ!と、さっそく人事部にお問い合わせ。その結果…

なんという比較

「東芝の「1円玉より薄い」というノートパソコンが話題 / いろんな意味で東芝の発想がズレている件」…一円玉より薄いノートPC、というからには紙のようなPCが出来上がったということだよな?そんなことがあるのか?と思いきや… なんと、ノートPCの厚みを一円…

ソフトバンク⇒残念

昨晩降った雨は朝まで残ってしまい、やむを得ず折畳傘をさして出勤。この傘、骨が一本折れているのだが、折れた一本が2か所で折れているため、さしてみると面積がずいぶんと狭い…。やはり金をケチらず傘を買うべきかもしれない。 今日もまた淡々と仕事をこな…

広告お断り

「Yahoo!メールのインタレストマッチ広告の解析を無効にする。メール本文まで解析されちゃうよ。」…ブログからの引用だが、明日19日からYahoo!メールでインタレストマッチ広告なる仕組みが動き出すそうだ。メールのタイトルや本文を解析して関心の高い広告を…

土曜日の祝日

9月も中旬から下旬になろうとしているのに、毎日相変わらず暑い。それでいて、晴れているのに突然雨が降ってきたりするから困る。用心として折畳傘を持って出たが、使うことはなかった。ただし夕方帰宅すると家の周りは雨が降った跡が歴然としていたので、依…

買い換えで悩み悶々とする日

今日は三連休の3日目となるのだが、嫁は仕事で外出したので一人で家でゴロゴロ。外出は夕方の整骨院だけという完全休養日となった。が、今日もまた晴れてると思ったら通り雨が強く降りつけたりするなど目まぐるしく天気が変わった。これでは安心して窓を開け…

ドライブドライブ

今日もまた朝からよく晴れて暑い。 嫁の発案でどこかにお出かけすることとなり、とりあえず東京ドイツ村を筆頭候補にして東の方に向けて出かけることとした。 昨日も走った国道16号をひたすら東に行くことしばし、千葉市内に入ったところでお昼となったが、…

北千葉道路

さらに東進して、印旛日本医大前駅付近まで到達したところで折り返し。国道464号(北総鉄道線と完全並走)を西に向かって進むと印西牧の原駅のあたりで行く手が二手に分かれて、片方は線路のある掘割の下におりていくので、以前はこんな道なかったなと思いつ…

残念ながら、まだ満席

やっと週末が来たが、相変わらず暑くて午前中はゴロゴロ。午後、嫁が用事で街まで行くのでそれを送った後、一人ドライブとしゃれこんだ。まずは、この前手に入れた指定券を第一希望に乗変しようと思ったのだが、駅が大きすぎて車を止められないので小さい駅…

祭り終了

今日も一日、iPhone5の料金プランが発表されるのをずーっと待っていた。基本は今使っているソフトバンクに残留したいが、あまりに料金差があるならau乗り換えもやむなし。 しかし、昼になっても午後になっても出やしない。いったいいつ出すんだ?まさか料金…

祭り発生

予定通り朝にはiPhone5の情報に接した。素晴らしい!ほしい!!しかし、問題は各キャリアの提供する料金プランだ。iPhone5が素晴らしくても料金が高かったらしょうがない。 というわけで一日ずっと料金プランの発表を待っていたが、とうとう深夜になってもそ…

新型iPhone発売間近!待ち遠しい

9月に入ってほんの一瞬涼しい瞬間があったが、今はもうすっかり夏に逆戻り。今日も朝から暑い。出勤早々汗をかいていたら、周囲の人に「バス乗って来てるのになぜに大汗?」と言われた。何で来ようが暑いものは暑い! いよいよ新型iPhoneが12日(日本時間で1…