2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜は隠れ廃線の宝庫

今日は寒いけどとてもいい天気になった。お出かけするのでこれは良かった。昼前に嫁と家を出発して一路横浜に向かった。そして整体を受けて、嫁の番になったところで私だけ先に出て散歩してみた。 前回同じところに来た時に気付かなかったが、そこは馬車道駅…

やっぱりソフトバンクだ(悪い意味で)

「ソフトバンク、携帯と光回線のセット割開始へ」…来月の2月が私の契約しているプロバイダとの2年縛りの契約が終わる月なので、絶対にプロバイダを変えて通信費を下げようと思っている。なので、このソフトバンクの光回線は代替プロバイダの最有力だった…の…

雪!だけどすぐとけた

朝、起床して即外を見た!真っ白…やっぱり積もっていたか。しかし想像していたのよりは積雪量は少ない。昨晩は大雪の恐れとか言って脅されてたからな。これなら出勤には問題無さそう。 そして首都圏最強クラスの我らがTXは今日も通常通りの運行。と言っても…

怖えええええええええええ!!!!!

「因果律に選ばれてしまったか……。実家の荷物から「ベヘリット」を入手した人物が現れ、Twitterユーザー震撼」…マジ怖ええええええええ!!!!!!これぞまさにリアル・ベヘリット。こんなものが送られて来たら生きた心地しねえ! しかしよく考えると、これ…

歴史マニアだぬ

「5歳から歴女の杏 「好きな武将は島津義弘公と蒲生氏郷公」」…なるほど島津義弘とは渋い選択じゃな。だったら、高橋紹運とかお勧め。歴女ならとっくにご存じだろうが。 戦国時代を深堀すると、郷土史家しか知らないような超マイナーな武将の中にも「こんな…

寒い!明日はどうなるか

今日もチョー寒い。今は天気がいいからいいが、予報では西から雨雲がやってきて、チョー寒い中に突入してくるので雪が降るだろうと言っている。明日の朝は外が真っ白なんだろうか。電車が止まって出勤できません!になるのだろうか?(期待) …首都圏最強のT…

スカイマーク倒産

「<スカイマーク>賠償と負債1500億円超 再生法適用申請」…あっという間に経営が傾いたスカイマークがとうとう倒産の憂き目に。早い、早いよ。でも、エアバスA380を購入すると言ったその日からこの日が来るのは必然だったのだろう。今のところ負債総額…

キップ買いたい

今日は雨は上がったがくそ寒い。仕事は通常運転ながらも、出張の準備に手間取り遅延中(;_;) 早く資料作成にめどをつけないと出張の予定が立てられず、予定が立たないとキップの購入ができない(^_^;) これは問題である。なんとかしなければ。

いまだに冗談にしか聞こえない

「JR九州、完全民営化へ「2016年度中の上場を目指す」」…本気なんだな。国鉄が分割民営化した時、旅客鉄道の三島会社(北海道、四国、九州)は経営が成り立つまいということで数千億円の基金が設定された経緯があり、それに頼って経営するからには上場とか永…

裏切られ

昨日も今日も、前の晩に雨が降って朝外が湿った状態で出勤。昼間は日がさしてこのままいい天気になるのかなーと思いつつビル内で仕事。そして帰ろうと思って外に出ると…雨が降ってるじゃないか!2日連続か!!orz

晒してくれ

「列車の警笛装置のカバーを接着剤で塞ぐ トンデモ「撮り鉄」にJR東日本「刑事告訴も検討」」…告訴もいいけど、まずはこいつの実名と顔写真を晒すところから始めてくれないかな。二度と駅や線路際に現れないようにしたいものだ。

当然の措置

…今日が新年の飲み会だってことを忘れて出勤。いちおう先月入ってきた新入りの歓迎会の体裁だったが、肝心の新入りは体調不良で午後帰宅。よって普通の新年会となった。 飲んだら当然ながら、仕事する気力を失った。よって、そそくさと帰った。それって普通…

ハズレ大杉

「【難読駅名クイズ】「撫養」「頴娃」「雑餉隈」四国・九州編」…昨日の記事の答えあわせ。雑餉隈と撫養は正解。半家はメジャー過ぎるかと思って外したが候補には挙げていた。しかし…頴娃と飫肥か…なんで外すかなあorz あんなにたくさん挙げておいて候補外が…

不敬なヤツ発見

寒いが天気もいい今日は香取神宮までお参りに行った。千葉県北西部からだと結構な時間がかかるが利根川沿いの一本道をぐいーんと走って日中に到着。おースゲー!人がいっぱい!!一月の神社(しかもかなり著名)だから当然ではある。過去2回来た時は閑散期だ…

難読駅名奥深し

「いくつ読める? 駅名博士が選ぶ全国「難読駅名」ベスト10」…週刊ポストで難読駅名の記事があると聞いていたのでYahoo!ニュースに配信されるのを待ってチャレンジ!上記のベスト10はメジャーどころばかりなので大半は読めるが、唯一「上枝(高山本線)」だ…

神社でリベンジ

週末はついつい寝すぎて、気がつくと昼になっている(^_^;) 午後にカーディーラーに行って定期点検を行った後、とりあえず神社にお参りに行ってきた。川を渡った向こうの一言主神社というところで、行くのは2回目だ。ここも平安時代初期の創建とこの辺の神社…

あまり変わらないのでは…?

「臨時化される寝台特急「北斗星」、8月まで週3往復程度の運転を継続 ダイヤ改正以降、定期夜行列車はわずか3種類に」…さて先日乗車した「北斗星」のことだが…春のダイヤ改正で臨時列車に格下げされるが、夏の完全廃止までの運転本数は上下とも56本、基本的…

マイペース

仕事の方は、今日も急ぎの仕事はなくマイペースで淡々と仕事。しかし夜になって興が乗ってちょっと根詰めて仕事してしまった。まあ明日は休日なのでちょっとくらい無理しても良かろう。

一気に書いた

今月19日から22日までのVOYAKIを昨日今日で一気に書き上げました。思わぬ長文すまんこってす。特に19日は「北斗星」に乗るところから札幌に一泊するまでの大長編スペクタクルなので読んでね。よろしくです。

ついにWindowsもタダ

「<米MS>ウィンドウズ10無償提供 スマホ市場挽回へ」…あのM$がついにOSを無償提供!Windows8の時の限定3000円というのも驚いたが、とうとうタダになったか。時代は変わったな。 ただしWindows7/8.1ユーザ限定、かつリリース後1年間の期間限定。まあ1年…

SLポロト号

先日の「北斗星」のこぼれ話。朝、補助椅子に座って車窓を見ていた。ずっと山側の景色ばかりでつまんねーと書いたところだが、白老駅通過時に駅前に変な黄色い物体を見つけた。正確には黄色いシートで覆われた物体である。 どうみてもSLにしか見えないと思っ…

また衝動買い

実はある仕事について他の仕事を優先してやっていたら(その仕事は先週ようやく一区切り)、今週になって催促された。ヤバい。というわけで、今日なんとか終わってお客さんに送信できた。 そういうわけなので今日も少し早めに帰宅。秋葉原のヨドバシでNゲー…

忙しさもこれくらいがちょうどいい

突然ですが寝坊した。いつも通りの時刻に目覚めた後二度寝した。しかし今の職場は特にフレックスでもなく、大体この時間くらいには出社してよねくらいの制限しかないので、無問題(^_^;) 先週までキリキリ働いていたので今週はちょっと早めに帰宅する。本屋が…

ダイレクト出勤

今日は5時起きである。言うまでも無いが朝5時である。これから会社に出勤である。 身支度してすすきのの某ホテルを出たのが5時半前。千歳空港行きのバスはホテルの目の前から出発するので便利だ。搭乗予定の飛行機は7時半発、バスは70〜90分で行くというので…

バスに閉口

苫小牧からは通常ならばJRで一気に移動してしまえばすぐに札幌だが、朝一度通った線路をもう一回通るのも何か面白くない(^_^;)ので、バスにしてみた。バスは苫小牧駅前のバスセンターから出ていて、JRの普通運賃より少し安い。空いてたし着席したらあとは乗…

室蘭本線でいろいろ

岩見沢駅の駅舎は新築のきれいな二階建てで、2階部分に駅の機能がある。そういえば数年前に放火か何かで全焼する事件があったが、そこから再建してこのような駅舎にに生まれ変わったということか。しかしながら駅の機能はミニマムで、あると思った蕎麦屋も売…

711系の懐かしい旅

せっかく来た北海道だが特に用事はないので(^_^;)、もう乗ることも無いと思っていたアレに乗りに行くことにした。札幌駅から改札を出ないで直接、区間快速岩見沢行きに乗車。JR北海道の新型車両733系の3連でお客はそこそこのっていた。車内ロングシート車で…

ラスト?北斗星その2

目覚めたのは函館到着前である。外はまだ暗い。函館到着後、鉄がはしゃいでいあるのがなんとなくわかる。機関車の付け替えがあるからな。 函館発車直後から、私は昨晩買った弁当を持って通路の補助椅子を占領した。人でいっぱいの寝台車、自分は上段寝台、と…

ラスト?北斗星その1

18日は夕方になって風も収まり、列車の運行に支障はなさそうである。私は上野駅に18時20分ごろ着いた。寝台特急「北斗星」の発車は19時3分なので、ずいぶん気合を入れたものだ。 地平ホームに降りると、既に北斗星の入線する13番線には人だかりができていた…

関口⇒関・口

「ローソンにしか見えない関口駅 そこにあるローカル線活性化の可能性」…コンビニ併設の無人駅なんてたくさんないか?私がすぐに思い出すのは南大分駅だが、これは私が大分に住んでいた頃の90年代にコンビニ併設駅になったので昔のことだ。南大分のはJR九州…