憂鬱感深まる

あの激混みの通勤電車に乗りたくないばかりに、いつもより20分以上早く家を出る。これでも乗り換えの関係上、客先にはいつもより5分速く着くだけだ。仕事はいつも通り。嗚呼、憂鬱なり。やっと週末が来るというのに、日曜日が出勤なので喜びも半分。

またまた偽装

赤身に脂注入「霜降り馬肉」=大手居酒屋チェーンに排除命令−公取委」…今年を象徴する漢字は「偽」となったそうだが、勢いそのままに今度は馬肉の偽装である。もっとも、馬の赤肉に馬の脂身(たてがみ)を使っているので、大騒ぎになったミー○ホープみたいなまったく別の肉を使った偽装よりは、マシかも(^_^;)
私の本籍地では安くて新鮮な馬刺しが簡単に入手できるため、子供の頃から馬刺しはたらふく食ってきた。けれども、常に赤身ばかりであったので、馬刺しに赤身以外があるのを知ったのは実は今年!(^_^;) …たてがみと称する脂身を初めて食して「馬のこんなところも食えるのか」と認識を新たにしたばかり。なので、馬肉に霜降りがあるなんてもちろん知る由もなく…食ってみたいけど、ド高いみたい。私は赤身で十分幸せです。

画竜点睛を欠く

<合格祈願>「勝田」「本銚子」…縁起の良い駅名を携帯ストラップに」…縁起駅名も硬券入場券が無くなってあんまり興味の対象ではなくなったが、いちおう自称マニアとしてはこういうアイテムも把握しておかなければな。「学問」や「学文路(かむろ)」といった昔からメジャーな縁起駅名、勝田や本銚子(もとちょうし)といったこじ付け系、果ては蛸地蔵といった意味不明なものまでよりどりみどり。
だが、私鉄の駅名ばかりなので、一番有名なJR四国の「学」駅のが無いではないか。学駅の入場券5枚で「ごにゅうがく(御入学)」こそ合格祈願における最強縁起駅名アイテム、それが無いとはつまらん、つまらん。