2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう2013年も終わり

ああ、いよいよ2013年も今日が最後だ。と言っても今日もやることはさほど変わらず、遅くに起きて飯食ってゴロゴロして昼過ぎに外出してリサイクルショップをハシゴ。4軒もまわったので足が痛くなってしまった。 夜は酒を飲み、年越しそばを食いながら紅白歌…

フィッシングメールの進化

「再び三菱東京UFJ銀行をかたるフィッシングメール、丁寧な日本語へと進歩 」…このメール、私のWebメールアドレスの迷惑メールボックスに入ってるのを発見したので見てみた。たしかに、驚くほど違和感のない文章になっていた。これなら、ボーっとしてたら思…

旧一万円札を知らない世代がもう世に出てる?

「【悲報】旧札を知らない世代がついにツイッターに!ツイ民、コミケで「偽の万札発見!拡散希望!」」…珍しくネイバーまとめから。最近、万札をあまり見てないから今どんなお札になってるのかよく覚えてなかったりするが(^_^;)、そういや同じ諭吉さんでもホ…

今日も大食

今日もまた一日ゴロゴロしつつ夕方には買い出しに出て4000円くらい買い物してしまった。いったい何を買ったらそんなになるのか(^_^;) そしてその具材でまた鍋を作ってしこたま食った。毎日腹一杯で幸せだが、体重は確実に増えるな。

トンネル湧水が有効活用できる件

「JR西日本、北陸トンネルの湧水で水力発電試験…一般家庭3世帯分」…トンネルにつきものの湧水問題、JR西日本はなんと発電で有効活用。試験発電ではたった3家庭分の発電量とささやかすぎるが、これがうまくいったら小型の水力発電機を大量に並べてそれなりの…

ぐうたらな年末

今日もまた気温は低いが極めて天気が良い。しかしどこにも行かずに家でゴロゴロ。夜になって晩飯の買い出しに出て、鍋の具材をいろいろ買いこんだら、なぜか支払額が4000円を超えた。一体何を買ったのやら(^_^;) それでしこたま飯を食って腹を抱えながら夜更…

忘年会、連荘

9連休の初日は…午前中に猫を病院に連れて行った後は家でゴロゴロ。夕方に出撃して忘年会に出席する。先週も一緒に飲んだ友人N,Hに友人Mも加えた4人で夜の秋葉原界隈を入れる店を探して右往左往したが、なかなか見つからず1時間もかかってようやく店に入れた…

仕事納め

ついに今日は仕事納め。出社したものの、周囲は既に仕事する雰囲気が遠くなりつつあった。しかし私は、プログラムを組む仕事がもうすぐ終わりそうなので、ここで中途半端に終わらせると連休中にすっかり忘れてしまって年明けに困るだろうと思ったので、定時…

やっぱり中国製には仕込みがあったか

「中国「百度」製ソフト、入力の日本語を無断送信」…まあ、中国製のソフトという時点でインストール前にそういうことは念頭に置くべきだったな。会社のPCにインストールするなんてもってのほか(そもそも規則でインストールできない)だし、もちろん家のPCに…

もうすぐ仕事納め

今日もまたくそ寒い中を出勤。仕事は自席から作業用PCを遠隔操作(と書くとすごそうだが、単なるリモートデスクトップ接続)して実施。今週になってようやく、Wake On LANでPCが起動できるようになったので、わざわざ電源を入れに行く必要がなくなった。 明…

安かろう悪かろうばかりではない百均の魅力

今週仕事に行ったらもう今年は終わり。ほんま、一年の過ぎるののなんと早いことよ。 いつも通り出勤しようとしたが、今日は珍しくTXが遅れている。ホームに上がった時に掲示板の電光表示に列車の出発時刻が入ってなかったので大幅に遅れているのだと思って焦…

上越新幹線は本数が少ないので困る

クリスマスイブの今日もまた朝からいい天気。あんまりいい天気なので傘を持っていくのは止めにした。 自宅から会社に寄らず直接東京駅に行き、Maxときに乗車。E4系は総2階建てだが指定席は2階が先に埋まるので1階は比較的すいてる。しかし1階の窓側席は車体…

親の顔が見たい

「ベストキラキラネームは「泡姫」」…今の仕事に、毎月数千人の人名をチェックするというのがあって、この手のキラキラネームには毎月たくさん接している。ほんとよくこんな名をつけるなと呆れるものもある。今のところ自分の中のワーストキラキラネームは……

超短距離特急が流行

「JR東、通勤時間帯の指定席列車拡大」…たしか今年のことだったが、JR東日本の社長が言ったことの中に「着席サービスの拡充」というのがあったそうだが、これがその具体的な一例ということだろう。 朝夕の通勤時間帯に全席指定の特急列車を運転すると。そ…

三日目であることを忘れる

3連休の三日目は日中は家でゴロゴロし、夕方出撃して最初にガソリンスタンドで給油&洗車。曇り空だけど、車があまりに汚かったので。しかし本来はドライブに行った一昨日にすべきだったかも。 晩飯はお好み焼き屋の「コース料理」を堪能。すなわち、お好み…

生で見たかったッス

今日もスゲーいい天気。昼過ぎより外出して中山競馬場に向かった。船橋法典駅で下車する際、モバイルスイカの入っているケータイを改札機にかざすとなぜかエラー。どうして?とケータイを開くと、なんと電池が0%になっている。これは一体どうしたことか。 電…

反対の声が集まれば流れは変わるのか?多分変わらんが…

「特急「あけぼの」廃止に石破幹事長「一つの時代が終わった」」…前にも書いたが、嘆いてないであなたの政治力でなんとかしてください! …なんてのはやっぱり無理か。幹事長は秋田県への出張の帰りに「あけぼの」に乗ったそうだ。それが今月15日。日曜発の切…

天気が良ければドライブに行くのは当然でしょう

はぁー今日もいい天気だな。というわけで、昼からドライブに出発。海が見たい、という私の思いつきで海に向かって走ることにした。 まず常磐道に上がって北上、次いで圏央道に入って稲敷ICで降りる。圏央道は将来はともかく今はつくばJCTから稲敷まで全区間…

攻める東海道新幹線

「東京―新大阪、時間短縮へ 15年春にも、東海道新幹線」…今日20日はJRの来春ダイヤ改正の内容が発表された日だが、それとは別に東海道新幹線がついに最高速度のUPに挑戦するとかいうニュース。 東海道新幹線は山陽や東北などより線形が悪いので最高速度は2…

でもやっぱり連休は嬉しいです

今日は今年最後の給料日です。…過去最大級の年末調整額!私って今までこんなに払い過ぎてたの?けしからん…じゃなくて、これは嬉しい誤算。 これで気分ウキウキと仕事したかったところだが、自席のPCからサーバ室のPCをWake On LANで遠隔起動するのがなかな…

これからは山登りは鉄道がトレンド?

「<富士山>登山鉄道検討の初会合」…本気なんですな。しかも、激渋滞道路として著名な富士スバルラインを潰して作るとか。用地はあっても建設費は600億円以上になるんだなあ。本当に採算取れるんかね? まあ、出来たら出来たで、乗り潰しに行くけど。近年、…

あり過ぎても困る

今日は朝から雨。憂鬱だけど、今晩は忘年会だ!…と自分に気合を入れながら仕事していた。が、参加者の一人S氏が体調不良のため、飲み会は延期。残念だがやむを得ない。Sさんお大事に。 そういうわけで時間が空いたので病院に行ってから晩飯を食って帰ること…

なぜ私の乗った列車は定刻で走ってしまうのか

「あけぼの」は定刻に上野に到着してしまった。ちょっとくらい…そう、2時間くらいは遅れてくれてもいいのに(^_^;) 去りがたい寝台車から立ち退くと、外は相変わらず鉄どもがいっぱい。しかし意外と、私と同じスーツ姿が多い。まだビジネス用途で使われている…

独房

いやー今日は快晴で良かったなー!果たして飛行機飛ぶんかいなと心配したが、飛ばない可能性は全くのゼロ。というわけで羽田から機上の人となった。 窓側に着席したが、関東は快晴で雲もないので関東平野はもとより遠く富士山までくっきり見える!リアル関東…

準備完了

いつもなら週明けは憂鬱だが、今週は明日の出張があるので気合十分。既に先週末に準備は終わらせていたので、あとは上司と資料を手分けして持っていくだけだ。 それと来週に予定されている(まだ確定していないが)来週の出張の資料も作成。レビューを受けた…

凡ミス

「長すぎ貨物列車、行き違いできず…電車引き返し」…JR関西本線春田駅で、線路有効長を超える長さの貨物列車が対抗列車と行き違いをしようとしたが、長すぎるため列車が本線にはみ出してしまいできなかったという間抜けなニュース。ダイヤが乱れて通常の交換…

世界中で大雪

「エジプト・カイロで雪! 「100年ぶり」と大興奮」…日本にも寒波襲来中だが、なぜか中東も冷え込んでいてカイロで積雪とか。約100年ぶりでは?などと言うくらい前例のない事態に、子供たちはおおはしゃぎ… わかる。わかるよーその気持ち。私の小学生のこ…

朝日杯フューチュリティステークス

今日は午後から外出。そのためGI・朝日杯フューチュリティステークスはリアルタイムに見られず、JRAのスマホサイトでビデオを見た。 私としては地方競馬所属のプレイアンドリアルに期待したが、勝つのはそう簡単ではないだろうなと思っていた。結果は2番人気…

忘年会第一弾

今日は忘年会第一弾ということで大学の鉄道サークルの先輩が同級生との飲み会であった。先輩たちに会うのは久しぶりとなったが皆さん年相応になってた。もちろん自分もそうだが。 全員鉄なので話題もほとんど鉄だが、何年経ってもみんな相変わらずヒドイ鉄っ…

売れて当然

「ニコンの「Df」予想超える人気で品薄 生産が注文に追いつかず」…そうじゃろそうじゃろ。皆が欲しいものを作れば売れるのは当たり前。しかし、現状最安値でも25万円というのはやっぱり届かん。残念やのう…。 こういう高額カメラを買うのは金持ちのジジイ…