12月はどうも精神が安定しなくていかんな

師走になって忙しくなってきた。なんだかんだとやることが多くて鬱になるorz しかも、この時期をわざと選んだわけじゃないだろうが、社内の生産性を向上させる活動をしているグループから仕事の仕方を改善するための調査を受けることになった。いやはや、来週は毎日遅帰りでっせ(;_;)
その説明会に出るために今日行きたかった病院も明日に回した。く、薬が…orz ということは無いけど、代わりにビールでも飲んで寝るか。

[鉄道]トロッコ鉄道しぶとく粘るか

高千穂トロッコ社存続 清算一転 路線再開を模索 株主総会承認」…な、なんだってー!?最大株主である高千穂町観光協会が諦めたと聞いたので私の脳内では既に廃線と分類されていた高千穂線が…まだ復活の可能性があると?というかほとんど瀕死状態だけど、希望だけは捨ててないみたいで。
ま、線路はダメでも、あの東洋一高い高千穂橋梁だけは何とか観光施設として残してね。橋の最寄の天岩戸駅から列車を出して、橋の上を往復して元の駅に戻ってくる、ってのはどうかな?みんな飽きてすぐ客来なくなるかなあ。といって、水害を免れて残った区間、特に日之影−高千穂間はほとんどトンネルで地下鉄みたいだからあんまり見るところないんだよねえ。あの橋梁を最大限に活かしきるしか、生き残る道は無いはずなんだけどなあ。

[鉄道]フリーゲージトレイン苦戦中

フリーゲージトレイン実用化に遅れ 「09年度末に一定成果」 鉄道機構など 北九州で走行試験」…もう一丁、鉄ネタ。ううむ、こちらもなかなか苦戦してますな。新幹線区間での走行試験で200km/h程度しか出なかった、というのはやはり辛い。ここはやはり標準軌に改軌する方が話が早いのかもしれんのう。