2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

被害甚大

「23駅、線路22キロが流失=津波被害の在来線―JR東」…23駅が流出ってすげえな。跡形も無い場所もあるそうで、これはいつ復旧するか見当もつかないな。改めて被害の甚大さに驚くばかり。

年休消化(だけど数日分がチャラになっちゃいます)

年休消化、という名分をかかげて今日はお休み。一日、ごろごろして過ごした。ああ、なんという贅沢な時間の使い方。 来週から、朝の通勤電車が100%運行になるという情報を入手。うむ、それはいいことだ。これで駅の上りエスカレーターが全部動くようになると…

自粛の嵐

「「日本は自粛という強迫観念にとらわれている」──米紙」…強迫観念というよりは、積極的には何もしたくねーって感じなのではないか。被災地のことを考えると、盛り上がりたくても盛り上がれないよな。

救援物資ふたたび

昨晩、またまた親から救援物資が届いた。家の中は野菜だらけになった。腐らせては勿体無いので、今日の晩飯は野菜尽くし。しばらく食卓は野菜ばっかりになる見込みだ。ありがたい話だ。何かお礼を考えないとな。

さすがです

今晩行われたサッカーのチャリティーマッチを見た。前半の日本代表の鮮やかな速攻は素晴らしかったが、一番盛り上がったのはやはりKAZUのゴールかな。まさか本当に決めてくれるとは。さすがだねえ。

リーチコンセンサス次走は

競馬の話。出資馬リーチコンセンサスは前走で惜しい2着。次のレースは一体どうするのだろうかと思ったら、どうも4月2日小倉競馬・オラシオンステークス(芝1200m)に登録したそうな。16頭が出られるところ、登録頭数41頭。除外による優先権を持った馬が14頭…

まだまだ安定せず

昨日給油できたと安心していたら、今日外出してみるとあちこちのガソリンスタンドがまた閉まってる。どこも「売り切れ」と出ていたので、土曜までに入荷した分を売り切ってしまったらしい。まだまだ、安定的な供給という点で完璧ではないということか。 夕方…

ドバイワールドカップで日本馬優勝

本日未明、競馬の世界最高賞金レース、ドバイワールドカップにて日本馬が優勝した。私は夜更かししてグリーンチャンネルで観戦していたが、逃げを打つトランセンド、向こう上面でそれに追いつき併走するヴィクトワールピサ、いやいやこれはどうなることか。 …

普段どおりに

例の原発事故の影響で、我が街の上水道が乳児摂取制限となったが、まだまだ慌てるには早い、と思う今日この頃。被害を食いとどめるために頑張っている現地の作業員の皆さんに感謝するとともに無事を祈るのみ。 一方、身の回りのモノ不足はだいぶ解消されてき…

長電屋代線廃止へ

「長野電鉄、屋代線の廃止届提出」…来年3月31日限りでの廃止が決まった。残念ですがいたし方ないのう。廃止までまだあと一年あるので、機会があれば乗りに行きたいものだ。

影響は日本中に拡大

「JR西、来月から間引き運転 部品調達先に避難指示」…JR西日本の多くの電車に必要な部品「電動機ブラシ」の入手困難により、来月から間引き運転せざるを得ないとのこと。いよいよ地震の影響が全国に及ぼうとしているわけだが、操業停止中の工場が握るブラ…

このような昨今の状況ですが、物欲は不滅です

関東地方は相変わらず余震がひっきりなしに続き、もうちょっとやそっと揺れたくらいでは反応しなくなってきた。あのくそやかましい緊急地震速報の音が近くの誰かさんの携帯から鳴り響いても、またか、という程度の反応しかできない。 いやむしろ、携帯が緊急…

ポイント募金

被災地の方ではかなり大変な状況ということで私も何かしなければ、と思うわけだ。実は私は最近、いろいろなポイントサイトでポイントをためるのを日課としているのだが、このたまったポイントをそのまま募金できるサイトがいくつもある。それを利用して、簡…

まだまだ不安定

今日からつくばエクスプレスが通常の8割を運転、ということで、ついに朝の入場制限と行列も無くなり、普段どおりの通勤ができるようになった。はぁ〜、長かった。 地震に原発と困難なことが続く昨今ですが、私の仕事の方でも影響があった。3月に予定されてい…

あこがれの住宅地にも落とし穴が

「液状化の千葉浦安 地価暴落必至」…私が以前住んでいた浦安市内が地震で大変なことになっているのはニュースでよく聞くところ。液状化現象により上下水道と都市ガスがやられて風呂に入れず、トイレも使えずというのはかなり悲惨。 私は浦安市内で一度転居し…

少しずつ元に戻っていく

つくばエクスプレスは今日までは「通常の5割」運転でしかないが、明日から「通常の8割」運転に増便されるそうだ。これで明日からは通勤が少し楽になるかしら。 というのも…今日も朝は入場制限による改札口から続く長い長い行列。夕方は入場制限は無いものの…

給油失敗

朝から外は雨。嫁が外出するので駅まで送った帰り、ガソリン給油にチャレンジしようと思って、毎日開くことを昨日確認したガソリンスタンドに行こうとしたが…既に物凄い車の行列になっているのが遠目にわかる。ダメだこりゃ!早々に引き返した。 5時〜6時か…

リーチコンセンサス惜しい2着

阪神9Rうずしおステークス。芝1400mのこの一戦には強敵がずらり並んで、出資馬リーチコンセンサスはなんと7番人気。うーむ、馬券的にかなりおいしいことになっているが、私が応援馬券を買うと来ないという経験則に基づいて、馬券を買うのは自重。 人気は無い…

リーチコンセンサス出走も条件悪すぎ

近くのガソリンスタンドが毎日営業していることを今日知った。いつも閉まっているように見えたのは、既に売りつくした後だからか。 今日は日曜日なので、いつもならば夕方には「ああもう明日から仕事にいかなければならない…」と鬱になっているが、今週は天…

余震キター

…なんてことを書いていたら、また地震が。今度は大きい!18時56分、茨城県北部で震度5強。ついにこのクラスの余震が来たか。私の家の周囲は震度4。4でこれほど揺れるということは、11日の本震(私の家の周囲は震度5強)は一体どれほど揺れたのやら。

救援ありがとう その2

…なんてことを書いていたら、またまたトラックが家に来た。まさか…もう両親の救援物資が!?…そのまさかだった。送った人たちの話によると「荷物が届くのに1週間から10日かかる」などと説明されていたらしいが、1〜2日で到着しとる。 今度は野菜やパスタ、素…

救援ありがとう

昨日の晩に妹から救援物資が届いた。未だ入手できぬトイレットペーパーや腐りにくいイモ類など、箱いっぱいに送ってくれた。とりあえず当座はしのげそうだ。ありがたいことだ。 それに続いて今日は嫁の実家からの救援物資が到着。水やお茶がケースで届いた……

停電は夏が怖い

今日も30分早起きして、朝の駅の入場規制に対処する。相変わらずの長蛇の列だったが、15分くらい並んで駅に入場。だんだん、この状況にも慣れてきたかも。 JR錦糸町駅は構内の電源を落として営業しており、薄暗い雰囲気は昭和50年代といった感じ。 計画停電…

三日連続で発生し、原因もわからないというのは辛い

青い都市銀行で、三日連続でシステム障害発生。ATMが止まったり窓口業務ができなくなったりしているようだ。震災直後の14日に振込み処理が殺到してシステムの処理能力が追いつかなくなったそうだが、振込み殺到というなら他行でも起こってそうな気がするがナ…

まだまだ続く、地獄の通勤事情

Webサイトの情報によると、今日からつくばエクスプレスは終日運転(ただし通常の5割引)らしい。さてさてどのくらい状況が改善されるのかと、念のためいつもより30分早く駅に行ってみると、やっぱり改札口から長蛇の列。今日も入場制限していた…。 しかし、…

今日も極悪、通勤事情

今日の通勤事情はどうかしら?用心して昨日より30分早く駅に行ってみた。やっぱり改札口に長い行列ができていたが、昨日よりは短い。しめしめと思いながら列に並んでみると、つくばエクスプレスの駅員が驚愕の事実を連呼していた。 いわく、今日の運転は朝の…

悲惨な通勤事情

今日の通勤事情は昨日とは違うらしい。ほんのちょっと期待しつつ最寄り駅に向かうと…なんということでしょう!!改札口から延々続く長い長い行列が…どうやら入場制限をやっているらしい。これは朝から大変なことになった。 つくばエクスプレスは昨日は昼まで…

その上、通話不能

そういえばお客様や上司への連絡に使う携帯電話が、なかなかつながらん。地震当日ほどひどくは無いが、発信は十何回かトライしてようやく一回つながる感じ。 会社携帯はドコモだが、auもソフトバンクも似たような感じなのだろう。ちなみにiphone4は今日は妹…

関東もマジ品不足

東北地方もそうなんだろうが、関東もマジ品不足。近所のスーパーマーケットが臨時休業。ガソリンスタンドも開いてない。コンビニは開いているが、食い物はほとんど売り切れ。パン屋で僅かにパンを売っていたのでそれを入手できた。 コンビニの張り紙に曰く、…

通勤事情と勤務事情

今日のような通勤事情がずっと続くとなると、これは非常に厳しいことになる。つくばエクスプレスは14時50分から21時まで全面運休、これでは出勤はできるが帰宅は21時以降という地獄。強制定時帰りとか言ってる場合じゃないよ。 自社の方針として、「出勤でき…