酔客転落の知られざる現実

酔って線路に一直線 ホーム転落事故の9割 JR西が調査」…JR西日本ネタその2。ホームから転落する酔客のデータを136件も集めて分析した結果、我々が想像する「ホームのへりを千鳥足で歩いていて足を踏み外す」パターンはわずか1割しかなかった。へーーー、それは意外だーー。
残りのうち6割は、なぜか「突然歩き出して一直線にホームのへりに突撃してそのまま転落」。3割が「立っていて、突然崩れて転落」なんだそうだ。酔っ払いのやることは理解不能だな。しかし分析してみるものだ。そんな現実があったとは。
ホームからの転落を防ぐよい方法はやはりホームゲート・ホームドアの設置だが、金と時間がかかる。せっかく傾向が判ったので、それに対し有効な手段が早く打てるといい。