納車!

今日は曇から雨になるという予報だったが、朝起きるといい天気。やったね!と勇んでカーディーラーに向かった。そしてついに念願の新車を受け取り!いやーーーかっこいいですなーーー\(^o^)/ 私にとっては2003年にレガシィを買って以来久しぶりの新車である。
店を訪れてから小一時間説明を受ける。いよいよ新車に乗るぞ、と思ったら外はすっかり曇りに。やはり雨が降るのか?新車なのに??
…というわけで、一番に神社に行く予定だったが延期して飯食って少し走り回って帰った。家に着いた頃に雨が降り始めて、嫁が「ほら家に帰ってよかっただろ」みたいなことを言ったが、結局雨はポツポツとしか降ってこなかった。
新車のデミオディーゼルカーだが、騒音はほぼなく振動もそんなに気にならない。まあ私としては昔の気動車みたいに盛大に音を立ててくれてもいいんだけどね(^_^;) 停車した時にアイドリングストップ機能が作動してでエンジンが止まるが、その時の振動はちょっと気になる。
一番緊張したのは、ガソリンスタンドに行って「軽油満タン」と言うとき。今まで20数年車を運転してきて、軽油を入れてくれなんて頼んだことは一度も無い。ガソリン車に軽油を入れたら車が壊れるので絶対タブーだった。それが今日から180度価値観が変わる!今度の車にガソリンを入れたら車が壊れるので、「レギュラー満タン」が禁句に(^_^;)
いやー、今まで「してはいけない」ことをしなきゃいけなくなった時の緊張感は半端ない。ドキドキした。
晩飯もちょっと遠くの店で食べ、行き帰りに国道を快走。いやー素晴らしい。しばらく運転が楽しくなりそうだ。