もとトワイライトEXPの客車がさっそく再起

「トワイライトエクスプレス」臨時列車として復活 旅行会社専用の団体列車」…トワイライトEXPを引退した24系客車の一部車両がJR西日本のクルーズトレインとして再起、団体専用列車として運用される。前にも書いたが、JR西が鋭意製作中の「トワイライトエクスプレス瑞風」登場までのつなぎだろう。
そのままの編成では使わず、3編成ある中から再編してロイヤルとスイートだけ連結するとか。その他はラウンジや食堂車など。定員は40人。とりあえず乗りたかった人には朗報だな。もう北海道には行けないが、代わりに下関に行ける(^_^;) 景色も同じ日本海山陰海岸になるが、こちらも十分に風光明媚なので乗る価値はあると思う。
JR西とは全く関係ないが、JR東の元「北斗星」の車両の一部がJR東の郡山工場に送られ、SL列車用客車に改造されるという驚くべきニュースをキャッチ。ほんまかいな?本当なら面白いが、たぶん車体は痛みがひどいので載せ替えになるんじゃないかと思う…。