求めるモノは家にあった

今日もまた仕事に身が入らず早々に帰宅。早かったので、帰りに買い物しようと思って末広町鉄道模型屋にGO。
ここからはちょっと込み入った話になる。去年買ったKATOのEF81 400番台と、先日買ったEF81 300番台。何やら2両も同じEF81を買ってしまったが、これらはどちらも九州にゆかりのある電気機関車である。これらの連結器のカプラーはデフォルトでアーノルドカプラーだが、我が家の客車はほとんど全部がカトーカプラーに交換済みで、このままでは連結できない。
ので、EF81用のカトーカプラーを買いに行ったのだが…どうも見当たらない。客車・気動車用カトーカプラーを手にしながらウロウロ探すことしばし。それと同じ売り場で見落としがあって、求めるモノは下の方にあった。
しかし2種類あったので、どっちがEF81に使えるのかネットで検索すると…交換用カトーカプラーは製品パッケージに最初から付属していることを知った。なんだと…!?わざわざ買いに来る必要なかったじゃんorz
しばし呆然としたが我に返って買い物を清算して帰宅。そうか最近のKATO製の機関車はカプラーまで同梱してあるのか。サービス良くなってますな。