失望

今日はいい天気だ。明日は天気が崩れるらしい。今日、新車を受け取りたかった。しかし今日は仏滅なんだよなあ(^_^;) どうでもいいことではあるが、そういうのはやっぱ大安がいい。
というわけで今日は今の車と最後の一日を過ごした。といっても買い物に行っただけだが。
一方、今日の競馬だが…オーストラリアGIに出走していたトゥザワールドは惜しい2着(レースを見る限り、そんなに惜しくも無いか)。JRAは重賞の毎日杯日経賞ともにステイゴールド産駒が全滅。特に人気をかぶったフェノーメノの不振が深刻だ。2500mの長丁場でコースを1周半するが、フェノーメノは最初から後方追走で走り方もなんだか変だった。これはダメなんじゃないかと思ったら案の定で悲しい。ラブイズブーシェの不振も深刻だ。
そして…深夜のドバイ。レースは地上波では放送せず、グリーンチャンネルのみの視聴となるが、グリーンチャンネルはドバイのレースをノースクランブル放送するとか。やったね!既にスカパーを解約して久しいが機器はそのままなので、久しぶりにスカパーを見ようと電源を入れた。
すると…チャンネルが無い!調べてみると、スカパーは全ての放送をHD化したので、標準画質しか映らない昔のチューナーは使用不能になっていたorz それが2014年5月の出来事。知らんかった…
というわけで、最終手段として2ちゃんねるの実況スレでレース観戦?単に投稿される文字列からレースを推測するだけだが、日本馬は残念な結果に終わった。GIIのUAEダービーとGIドバイシーマクラシックでそれぞれ3着に日本馬が入ったので壊滅的ダメージというほどでもないが、シーマクラシックでのハープスターの惨敗、メインのGIドバイワールドカップでのエピファネイアの惨敗…どっちもキャロットの馬orz
ハープスターは、前から思っていたが距離が長いんじゃねーのかね。2400mの実績ってオークス2着だけだろ?2000m以下のレースに的を絞ったほうがいいのでは。ちょうどドバイにも芝1800mのドバイターフなるレースがあるのだし(ドバイデューティーフリーという前のレース名の方が親しみがあるが)、そっちに出れば良かったのに。
エピファネイアはやっぱりダートかね。最初から最後までダメダメだったようだし。この馬はシーマクラシックに出ればよかったのに。ハープもエピファネイアも出走レースを間違ったか。後付け論でほとんど意味はない主張だが。
一方、シーマクラシックで終始かかりながら3着に粘ったワンアンドオンリーと、ワールドカップで見せ場を作ったがゴール直前で急ブレーキで5着に終わったホッコータルマエは、まあまあ頑張ったのでは。まあまあだけど。面白くない結果だった。