筑波サーキット(の脇を通ってみた)

昨日さんざん走り回ったのに今日もドライブ。今の車とももうすぐオサラバなので、今のうちに思い出作っておこうと(^_^;)
その前にマツダのディーラーに行ってETCリーダーライターを取り外す。ETCだけ新しい車に移すためである。
昼飯食った後、川を渡ってまたしても茨城にIN。今まで走ったことのない道をなるだけ選んで走る。それにしても、さっきから対向車線を走ってくる車がやたらスポーツカーばっかりだ。まるでレースに出る車のような装飾を施した車が多い。…ってもしかしてこの先にサーキットでも?この辺だと筑波サーキットがあるはずだが。
と思っていたらやっぱり筑波サーキットきたー!!ほほー、こんなところにあったのか。私は実はサーキット場オートポリスしか行ったことないが、あっちはF1開催可能なものすごく立派なコースだった(その代りものすごいド僻地にあって、当時住んでいた大分市内から行くのも大変だった)。こっちはそれに比べるとこじんまりとしていてよりアットホーム?しかも都心から来やすくて、いいじゃないか。
その後、八千代町というところに入ったが、特に何があると強調できるものは無く…。明るいうちに帰途につき、帰りしなにかつて訪れて廃墟みたいだと思ったハーブガーデンに再度行ってみた。やはり、廃墟みたいな荒れっぷりだ。と思い帰ろうとしたら、敷地内に人がいた!ちゃんと植物の手入れをしているようだった。うーむ、廃墟廃墟と大声で言ったつもりは無いが、聴こえてたら申し訳ない。