写真鉄から金をとれ

SLで集客実験:「撮り鉄」向けスポット販売も 若桜鉄道」…以前からSLを運転できないか試行錯誤していた若狭鉄道がついにここまできた!若狭鉄道が持っているC12形SLは圧縮空気で動く、まあ実物大おもちゃみたいな感じ(^_^;)だが、それでもこの機関車に引かせるために12系客車を入手したりいろいろ熱心だった。それがついに本線を運転とは。
といってもC12はちゃんと検査を通った車両ではないので、線路を閉鎖した上で、後ろからDLに推してもらう形で走行する。乗客は乗せられず、従って列車運行による収入も無い。
が、プロの鉄道写真家と協力し、沿線に二か所の「お立ち台」を設置して有料で写真撮影を行わせるという技を使った!写真鉄は駅や沿線での迷惑行為の数々で世間の鼻つまみ者となっているが、奴らは鉄道会社に金を落とさない点も非難されている。つまり車で来て、写真だけ撮って列車には乗らず、しかもあれやこれやと鉄道会社に要望(難癖)をつける。迷惑でしかない。
そんな奴らから金取って写真撮らせる。なんとも面白い試みだ。きっと鉄どもの文句は激しく、お立ち台の周囲は入れなかった屑どもの怒号の嵐になって常人には近づけない異空間になるだろうとは思う。が、お立ち台そのものは有料で入った常識人たちだけで和気藹々と楽しく撮影に興じるのではないだろうか。いっそあらゆるお立ち台は有料になってしまえばいいのではないか。