SLがタダでゲットできるチャンス!

「デゴイチあげます!」 引き取り手なければ解体も 全国の展示SL、維持はどれほど大変?」…最近増えてきた「SLタダであげます」ネタ。今度は、大分県由布市湯布院のD51である。これは昔由布院にあったSLホテルで使われていたSLで、ホテル廃業後に寝台車を放置してSLだけ公園に移設。しかし時が経ってSLも朽ち、解体したいけど欲しい人がいたらタダであげると。ただし輸送費は自腹ね(ここ重要)
大分でSLと言ったら都合のよさそうな引き取り先が真っ先に思い浮かぶ。しかも距離も近い、豊後森駅裏の機関庫である。ここにはかつて志免で邪魔にされた9600形がピカピカに整備されて運び込まれた。機関庫にはまだまだたくさんの空きがある(^_^;) キューロクだけじゃ不足だ、D51も入れよう!
ところが。豊後森のキューロクをピカピカに整備したのは福岡県直方市NPO団体「汽車倶楽部」だが、そのNPOは現在、行橋市にあったD51を引き取って目下整備の真っただ中。そこにもう一台D51を持ち込むのは…。やってくれとお願いすればやってくれそうな気はするが、一度に2台のD51の整備は厳しそうだから相当待たされることになりそう。
まあ適当に想像してみたが、由布院のSLが落ち着くべきところに落ち着いてくれればいいのだが。
ところで汽車倶楽部のSLはものすごくピカピカだな。これ動かないのかなあ。