網走にて

すっかり暗くなった網走に到着。しかしまだ17時過ぎである。今日のホテルは網走駅の真ん前にあるホテルである。といっても、目の前のまぶしいくらいに明るい東横インでもなければホテルルートインでもない。それらの脇に建ってる、実に目立たない昔の古いホテルである。それらのホテルは今時珍しい非冷房、古くて非冷房なので代金はとても安い。今は金がないし、この寒さでは非冷房でも問題ないのでいいやと割り切った。が、隣にあまりにも立派な東横インが建ってたらさすがにためらう(^_^;)
網走にはこれまで何度か宿泊しているが、過去には中心部に行ってド高い寿司屋に入って一面ウニに覆われたウニ丼食ったり、居合わせた大人にズワイガニ一杯おごってもらったりといろいろいい思いをしてきたものだが、なにせ今日は金がない(^_^;) したがって、晩飯はホテルのすぐ脇にあるファミレスでハンバーグ定食。1000円いかない。その後駅前のローソンでつまみと炭酸水を買って部屋でハイボール作って飲む。金ないから、これですべてよし。