遊びに行ってきます

さて今日は会社を休んで、しかし向かう先はいつものように羽田空港。朝早くて大変だったが予定通りに到着し、飛行機に乗り込んで空に飛び立った。最近西のほうに向かうことが多かったが、今日は北に向かうルートである。
飛行機は北に向けて飛び立つとすぐに右にターン、左側に座っていた私は眼下に東京湾に面する一帯を全部見下ろすことができた。都心部スカイツリーも東京ディスニーリゾートも全部。素晴らしい。羽田を飛び立っても海しか見えないことも多いが、今日は最高のルートだ。
その後も関東地方を飛んでいる間は眼下にリアル地図が見えてよかったものの、東北地方に入ると雲しかない。仕方がないのでスープもらったら寝た。
気が付いて下を見ると、雲の合間から海が見える!しかしどこ飛んでるかまではわからん。わからんが、真下に見える地面には道路以外に何もない。しばらく飛んでいると左手に都市が見えてきた。その先には岬が見える。この岬は、ノシャップ岬である。そして都市とは稚内である。
飛行機は稚内市街を飛び越して海に出た。そのままずっと北に飛び続けているので、もしや樺太に行ってしまうのではないかと焦った(^_^;) もちろんそんなことはなく、やがて右に大きくターンを開始、オホーツク海まで回り込み270度回頭しながら急降下、そしてようやく稚内空港に着陸した。
稚内一帯は雨が降った直後のように湿ってはいるが、雨は降っておらず晴れ間すら見える。東京を出るときはぴーかんの快晴だったのでちょっと残念ではあるが、天気予報では今日の稚内は雨だと言っていたので止んでいるとは有り難い。
しかし猛烈に風が吹いており、予想以上に寒い。いちおう防寒具を持ってきてはいたが薄手のものなので着用しても寒い。横着して防寒具を持ってこなかったら死亡していた。
そんな寒風吹きすさぶ稚内空港から、レンタカー屋の送迎車に乗って予約していたレンタカーを借りに行った。タイムズカーレンタルは以前はマツダレンタカーといっていたので、借りれる車は基本的にマツダ車のようである。私はデミオのユーザなので、レンタカーがデミオでも望むところである。
稚内空港稚内市街から結構離れた声問にある。旧声問村は稚内市に合併してしまったようだ。とりあえず宗谷岬を目指して走りだすことにした。