稚内駅の廃れぶりがひどい件

車を返却して投宿。前回稚内に来たときは真冬で真っ白で何も見えなかった。今回はうろうろしがいがあるぜい、でもまずは飯だね!ということで飯を食いに出た。金がないので高い飯は回避してラーメンを食おうと思ったが、第一候補はすでに閉店(今日は休業か?)。びっくりしたことに19時過ぎると店が加速度的に閉店していく。歩いていくと結局JR稚内駅にたどり着いたので明日の予行演習を兼ねて行ってみる。
稚内駅は近年改築されて立派にきれいになっており、道の駅稚内も併設されているとのことだが、真っ暗なので全容はわからないものの駅の部分はごくわずかで残りはコンビニとお土産物屋とバス・タクシー乗り場である。そら一日6本しか発車しない駅はこういうさみしい扱いになるわな。ちなみに、駅の営業開始は朝6時20分からということで、始発列車の出る時点では無人である。
そしてお土産物屋はとっくに閉まっていてコンビニが空いているのでビールとつまみと炭酸水を買った。しかし明日の朝食を買うのを忘れたのを思い出し、たまたま通りがかったドラッグストアで明日のパンを買った。そしてドラッグストアを出ると、本屋の隣にラーメン屋を発見!無事に晩飯にもありついた。なかなかうまい塩ラーメンであった。
ホテルに戻ってサッポロクラシックを飲んだり、持参したウイスキーを炭酸で割って飲んだりしたが明日が早いので早々に寝た。この時、何か忘れているのを私は気づいていない…