お誕生日馬券は取れなかった

そして今日の競馬はGI・マイルチャンピオンシップ。このレースは荒れる年と堅い年で差が極端。大万馬券の年もあればガッチガチに堅い年もあって、まずその見極めが肝心だ。
で私の場合は基本「荒れるかな?」と期待しながら検討することになる。ここで万馬券取ったこともある比較的相性の良いレースで、今日は馬券を買う気で必死に検討してみた。
しかし、買い目が絞れない…。GI勝ち馬9頭も出ているし、GI未勝利馬もなかなか強敵。個人的には、前走天皇賞大敗もマイルが本領のヴァンセンヌ、比較的評価が低い3歳NHKマイルカップ勝ち馬クラリティスカイ、あたりが穴になると予想したが、人気馬も魅力。滅多に馬券を外さない1番人気イスラボニータは3連複の軸に最適に見えるし、安田記念でものすごく強かったモーリスもいい。しかも、イスラボニータ5番、モーリス16番、この2頭で5-16のお誕生日馬券炸裂ではないか!!
…しかし、私にはどうもこのお誕生日馬券は当たらないような気がしてきた。なんとなくだけどどっちがかしくじりそうな気がする。それにこの2頭を買ったらあと1頭人気薄が来たとしても馬券的にはそんなに高くないし。いろいろ悩んで、締切直前まで悩んで、結局馬券は回避!指をくわえてテレビ中継を見ることとなった。
すると、イスラボニータ痛恨の出負け!やっぱりダメだったか、と思いつつレースを見ると直線で唸るように前に出たモーリスが強い強い!休み明けだったとか、全然関係なし。そのままモーリスが押し切ってマイルGI2連勝達成。2着2番人気フィエロは去年のこのレースも2着、これで重賞2着3着が5回目という「もう一歩で賞」馬。なんとなく、この馬は1着取れない気がする。
3着になだれ込んできたのが3番人気サトノアラジン、かとテレビを見て思ったが内から突っ込んできたイスラボニータが3着確保。結局、イスラボニータ3連複の軸という見立ては正解だった(^_^;) 3連複かワイドなら5-16のお誕生日馬券が的中したところだが、人気同士の決着なので馬券は堅く3連複2000円。私なら、当てても収支トントンか恒例のトリガミだったかな…ワイド5-16に百万円くらいぶっこめる度胸があれば大金持ちになれるんだけどな(^_^;)
ところでモーリスだが、フジテレビの番組で井崎氏が、過去マ行で始まる馬名の馬が勝ったことが無い「マの呪い」というのを指摘したうえで、呪いを解く!と言って敢えてモーリスを指名。そのせいかモーリスの単勝人気が2⇒4に下落。しかし井崎氏はモーリスは数々のマイナス面を補って余りあるほど強いと力説。いつになく自信満々だと思ったら、モーリスはきっちり勝った。スゴイなモーリス、そして井崎氏もたまにはやるなあ。
注:井崎氏は別の媒体で「馬名にマが入る馬は過去マイルチャンピオンシップを勝ったことが無い」という別の「マの呪い」を指摘していた。そっちの方は今年も継続された(ダイワ“マ”ッジョーレ17着、アル“マ”ワイオリ11着)。