テロの裏で大事故

試験走行中の仏TGV脱線事故、複数の子どもが乗車」…パリで悲惨な同時テロ事件が起きた裏で、フランスではこんな大事件が起こっていた。TGVの新型が試験運転中に脱線転覆。車両は散らばり最後尾車は運河に転落とか。テロが無ければきっとこの事故が世界的大ニュースになっていたに違いない。試験列車という事で乗客がいないのは不幸中の幸いだったが、便乗していた子供も事故に巻き込まれてしまった。
新型は320km/hで営業運転するために、350km/hでの試験を行っていたとのこと。列車はカーブの外側に倒れていて、単純にスピード超過で遠心力で振られたことが明白。だからテロではないってことで。ドイツや中国に続いてフランスでも高速鉄道で大事故発生とはね…日本の新幹線は相変わらず安全だけど、少しも気を抜けないな。