いずれ行き詰るから

【インドネシア】中国高速鉄道、受注成功の後は見直しか? ー日本にもまだチャンスが!」…なんだこれは。日本が逸注してしまったインドネシア高速鉄道だが、どうせ中国には作れっこないから日本に巻き返しのチャンスあるんじゃね?という話か。
まるで、ヨーロッパ勢に受注競争で敗れた台湾高鉄で日本が巻き返して車両の受注を奪い取った、ってのと同じ展開じゃな。まあ、大いにあり得る話ではある。それはヨーロッパやカナダあたりの鉄道メジャーにとっても同じ話だから、中国が行き詰った時はそれらとの受注競争突入やな。きっとそうなるだろうから、今から準備しておいてもいいかもしれん。でもまた裏切られるかもしれんから慎重にな。