マイナンバーをゲット

やっと週末になったので、おもむろに郵便局にマイナンバーのカードを受け取りに行った。案の定、同じような人が何人か並んでいたが、行った時間が遅かったせいか思ったよりは数が少なかった。
そして受け取ったカードは…ペラペラの紙やんか。よく見るとこれは通知カードなるもので、このままでも特に不便は無さそうだけれども、申請すれば顔写真入りの「個人番号カード」がゲットできるらしい。
うーん、そこまでするのは面倒くさい。と、誰もが思うと役所も思ったのであろう、なんと「個人番号カード」の申請がスマホでできる。もちろん顔写真はスマホで撮り、URLもQRコードで取得できる。なるほど考えたな。なんかちょっと新しいので試したくなってきた(^_^;)