Windows10の泥沼に入りました

予約が取れたので、さっそく車のリコール修理をしにディーラーに行ってきた。これでわが愛車もバッチリだ。その前、午前中には注文していた「485系かもめエクスプレス」増結編成が届いた。これで8両全部揃ったのでさっそく飾ってみる。…思ったより映える。カッコいい。
今日思い立って、家で使っているノートPCをWindows10にバージョンアップしてみた。Windows7や8を使っている人のタスクバーには田アイコンが出てWindows10入れろとしきりに言ってくると思うが、ずっと無視していたがついに根負けして入れてみた。
Windows10はデスクトップPCのほうにインストール済みでだいたいどんなもんかは把握している。インストール自体は時間がかかったものの、ノートラブルでインストール完了。しかし、問題はここからだ。
とりあえず使ってみても致命的な問題はない。が…どういうわけかBluetoothマウスの認識が非常に遅い。いつまでたってもマウスが使用可能にならないので、タスクバーの「bluetoothバイス」アイコンをダブルクリックしてステータスを見てると「ペアリング完了」からようやく「接続完了」に変わる。どうも、ペアリング自体はしてるがただでは接続完了にならないようだ。
なんとも面倒くさい不具合だが、これ以外は特に問題ないのでOS戻しはしないつもりだ。さて、解決方法を探してみるか。