驚愕のテイクアウト

今日は一日中雨が降りっぱなし。昼に嫁が見つけてきた整体に行ってみたが、効果は確認できたものの費用があまりにも高いので二の足を踏んだ。
夜は何を食べるか悩んだ挙句、近くの回転寿司屋に行った。一皿100円均一の店なのだが…行くのは数か月ぶりだけど、以前に比べて劣化した部分があまりにも多いのに驚愕。客が多いのに回ってる寿司が揃いも揃ってカピカピなのはどういうことか。最初に頼んだたまごのシャリがあまりにも少ないのに幻滅した。軍艦のノリの巻具合がいい加減なのも気になったし、シャリだけではなく具も少なくなっていて、ケチりました感が半端ない。
ああ、ここもこんなに劣化したか。系列の某牛丼チェーンがバイト大量退職問題で躓いた時もこの回転寿司屋はそう影響を蒙っていない感じだったけど、やっぱり悪影響あったんかなあ。円安で原材料費の高騰とかあったんだろうか。
でも、1貫150円のいくらの軍艦はまともにおいしかったけどなぁ。100円均一にこだわらず多少値上げしてもおいしい寿司を提供した方がいいんじゃないかと思う。が、現実には値上げしただけで単純に客が減るんだろう。難しいところだ。
ところで、お会計の時に物凄いモノを目撃してしまった。テイクアウトしている人がいて、でっかい皿を3皿も持って帰っていたのだけれど…一つの皿にはハンバーグ軍艦だけがびっしり!!二つ目の皿には唐揚げ軍艦がびっしり詰まっており、三つ目の皿はネギトロ軍艦がびっしり。
一皿100個くらい詰まってそうなびっしり感だったが、さすがに100個てことは無いだろう。しかし3皿合わせてゆうに200個以上はありそうな大量買いにもかかわらず寿司の種類が3種類。これだけでも十分に驚愕に値するが、驚くのはまだ早い。
店員がお膳はいくつ必要ですか?と問うたところ、その客は言った。「ふたつ」…あああああああああ???その大量の寿司を食うのに必要なお膳が二つとはどういうことか?二人で全部食うんか?3種類しかないのに??
私は十分すぎるほど凍りついたし、嫁も凍りついていたことが後に判明したし、多分きっと店員もレジ待ちで並んでた他の客もみんな凍りついたに違いないと思う(想像だが)。
店を出た後、あれは一体なんだったのかと嫁と話し合った。選んだネタが子供が好きそうなものばかりだから、少年野球かなにかの打ち上げパーティかとも思ったが、それにしては買った時間が21時と子供がパーティを開くには遅すぎる。明日食べるのかもしれないが、それだとネギトロの鮮度が気になるところ。やっぱり二人で食うのか?どんな大食いだよ。しかも偏食激しいしよう。
結局のところは本人に直接聞いてみないと何もわからないが、それにしてもすごい買い物をするものだと驚き呆れたことよ。