キャロットか…

本日は外出の予定があったが、移動中に雨が降ってきて参った。しかし現地到着時にはあがってて助かった。
どこに行ったかというと野田市清水公園で行われたフードフェスタである。野田市の産物を使った出店が並ぶローカル色溢れるお祭りである。昼飯代わりにここでフードをいただこうという算段である。言うまでもないが食べ物はどれも有料である。ここで調子こいてカレー食ってラーメン食ってウインナーまで食った。2店舗で買ってスタンプを押してもらったら抽選会場にてくじを引けることになっていたが、のんびり食っていたら商品が全部出てしまったらしく抽選会が終わってしまった。
その後は川向こうの越谷に行き、例のレイクタウンで買い物。相変わらず車が多くて大変だった。その次は柏市に用があったのだが、途中の三郷で酷い渋滞にはまって困った。渋滞すると知ってて突っ込んでみて案の定はまったという感じ。この辺りは迂回路もたくさん知ってはいるが、その迂回路の入口にたどり着くまでが大変だった。やはりここは大きく迂回すべきだった。
ところで今日の競馬はGI・エリザベス女王杯。ちょうど越谷滞在中にレース発走だったので、ラジコで実況を聴いた。馬券買ってないのでレースがどうなろうとそう熱くはならないが、いちおう聴いておきたかった。で勝ったのは6番人気マリアライト。はて、不思議と知ってる名前だなと。後で調べたらキャロットの馬だった。
ディープインパクト産駒だから募集価格は高い。とは言っても今見ると3200万円(一口8万円)で非常に高いというわけでもない。当然ながらディープ産駒は人気が高くあっという間に満口になるし、そもそも私の基準では値段が高すぎるので最初から選択肢に無かった。なので悔しいという感覚は無いが、こういうところにキャロットの“当たり”は隠れているんだなあ、と羨ましくはある。
キャロットの募集馬には必ず当たりが入っているとはいえ、80数頭のうちから選ぶのは困難。高いのに出資してれば必ず当たるというわけでもないし、むしろ高いのはちょっと勝ったくらいじゃ満足できない。こういうのは自分の出来る範囲で夢見ながら楽しむのが一番ですな。