早朝に札幌

急行「はまなす」は途中、先行する貨物列車がシカと衝突したため18分遅れで札幌着。シカたがないのう…。でも、札幌からの予定はかなり時間を空けておいたので、正直2時間くらい遅れてもどうということはなかった。というより、2時間遅れろ。その方がより長く寝台車に乗っていられるのに(^_^;)
札幌に着くとさっそく列車の写真撮影を開始。一通り撮ったら、またiPhone5の電源が落ちた。困ったものだが、撮りたい写真は撮れたからいいのか…
時間がものすごく余ったので、とりあえず札沼線学園都市線)に乗ってみた。札沼線も昔の田舎線とは違って今は一部が電化・複線化しており都会の電車の様相。電化してから一度も乗ってないので、札幌市内だったら青森からの乗車券で乗れるし乗っておこうと。
で、降りたのがあいの里教育大前。昔はここまでの区間列車があったのでそれなりの駅かと思ったが、普通の郊外の駅だった。区間列車も今は石狩当別などまで運転しているようだ。
札幌に戻って駅中をうろうろしてみたが特に何もなく、朝飯でも食おうかなーと思っていたら、発車掲示板に「SLニセコ号」とあったので何も考えず改札に突入、ホームに上がる。たしかにそこにSLニセコ号はいた。で、先頭に向かうと…
なぜか先頭にいるのはディーゼル機関車DE15だった。なんだこれは?SLはどこに行った?…SLのC11はその後ろについていた。DLとSLの重連。何らかの理由でDE15が補機についているようだが、なぜに前補機?後補機じゃいかんのか?せっかくのSL列車なのにDLが一番目立ってるのは何故?
もしかしたらDLは小樽あたりで落とすのかもしれぬ。列車自体はその先の蘭越まで行くが、小樽より向こうは列車本数がものすごく少ないので、SL列車がのんびり走っていてもあまり邪魔でない。
8時31分にSLニセコ号はDLを先頭に札幌を出発して行った。客車はすべて旧客、全車指定席なので車内は家族連れや鉄がそれなりに乗っていた。とても楽しそうだが、私にはそれを楽しむほどの金と時間が無い。
駅でボーっとしていても仕方がないのでその後の快速でとっとと千歳空港に行って、空港でのんびりしていた。予定通りの飛行機で関東に戻ってきて、昼過ぎに帰宅。iPhone5が全く使えないので嫁と連絡が取れず、嫁を心配させてしまった。その割には、はまなすやSLニセコ号を写真に撮るのは成功した。なんだかさっぱりわからん。