青森でラーメン

今日もまたとてつもなくいい天気に恵まれた。実にありがたいことだ。いつもより若干早く家を出て、まっすぐ羽田空港を目指す。本当は新幹線で行きたかったのだが、それだと客先訪問の時間の40分前の到着というのが少し気になったので、やむを得ず飛行機で早めに現地入り。仕事だからね。
誰か同行者が同じ飛行機で来ているはずだ、と思ったのに羽田空港でも青森空港でも誰にも出会わなかったのでちと心細くなる。あとで知ったが私以外の人は全員、別の地方(岩手とか秋田とか北海道とか)からの移動だった。みな忙しいのね。
バスで市街地に出るが、仕事前にまず昼飯を食わねば。バスから見える範囲でうまそうな店を見つけようとするが、なかなか見つからぬ。…ん?昭和13年創業のラーメン屋?青森で??気になる。
というわけでバスを降りてそこに直行。正午過ぎだが客はまばらで助かった。その店は末廣ラーメン本舗と言った。昭和13年というのは店主が修行してノウハウを教えてくれた京都のラーメン屋が昭和13年創業、というオチだった。今Webサイトを見ると本店は秋田なんだね…。ラーメンは美味しかったので満足。中華そばというから東京風のアッサリ醤油スープを想像したが、濃い味コッテリだったのが良い。なお、私には関係ないが「ねぎ入れ放題」というのがウリらしいので、いちおう記しておく。