リニア新幹線建設開始

JR東海、リニア中央新幹線の概要を公開 - 路線や駅の建設予定地が明らかに」…ついに着工に向けて前進ですか。待ちわびてました。内容は既に流布していたものと違いはないので特に驚きは無い。長野県駅はJR元善光寺駅付近、岐阜県駅はJR美乃坂本駅付近にできるそうな。甲府市内にできる山梨県の駅は、JR線とは全然連絡しない、という噂がそのまま通った。いちおう最寄はJR小井川駅ではあるが、3kmも離れている由。駅に接続した方がいいだろうとは思うが、それよりもまとまった土地が安く手に入る場所を選んだのだろう。
品川から名古屋までの86%がトンネルとなり、まるで地下鉄のよう。地上区間はわずか40kmしかないという。関東地方と愛知県内は大深度地下を利用するため用地買収の手間は省けるが工事は難しく、東京オリンピックには到底間に合わないとのこと。そら、そうやろね。これが完成するまで私が生きているかわからないが、せめて今の実験線に乗せてもらえたらナァ。