はじめての台北

台湾の桃園空港にて他のツアー客と一緒にバンに乗せられて、台北に送られる。パックツアーだと空港からホテルまで送迎してもらえるということを知った。パックツアーなんて滅多に使わない、というか海外旅行でツアーは初めてだったな。土地鑑のない場所ではこのサービスは有難い。もっとも、自力で台北に行く方法を見つけ出す楽しみもあっていいとは思うが。
台北周辺に空港が2つあることは一応知っていたが、実はどっちに降りたか把握してなかったので(^_^;)、最初は近場の松山空港に降りたのかと思った。なので、バンがいつまで経っても市街地に着かないことにちょっと焦った。高速道路に上がって行先を示す看板に「台北」とあったので、ああここは台北じゃないんだと。
空港から台北に向かう途中に三重という地名があるようで、どう見ても「みえ」としか読めなかったがちょっと親近感がわいた。高速道路の左わきに鉄道の高架橋や駅らしきものが見えるが、開業しているように見えなかった。台北市街から桃園空港までMRT(メトロ)が建設中らしい。全通したらだいぶ便利になりそう。台湾の道路は右側通行なので車は左ハンドル。車の走ってる向きが日本とは逆なので、道路を横断するときはくれぐれも注意しろとガイドから注意を受ける。
市街地に入るとさすがは大都会、ビルが切れ目なく建っていて人もいっぱいだ。順番にホテルを回ってツアー客を降ろすので、自然と市街地観光みたいな形になる。我らのホテルは中山(なかやまとしか読めないがチューザン)という市街地ど真ん中のビジネスライクなホテル。若干広めの室内で快適そう。ツアーのパンフにはバストイレ付ではない可能性ありなどと書いてあったが両方ともあったので安心した。交通の便も良さそうなので何より。