四十九日

体調もなんとか持ち直したので、予定通り義父の四十九日の法要に参加。9月とは言えさすがに九州は暑く、そこに喪服でいるのはちょっと辛い。それでも本堂では心頭滅却して汗もかかずにいたが、納骨のために外に出た時点で崩壊。暑い、暑いよ。
終了後は近くのホテルのレストランで会食。我々庶民にはなかなか手を出しづらい高級料理を食したが、少量でも時間をかけてゆっくり食べれば腹いっぱいになるのだな。
昨日まですっかり忘れていたが、実は私の妹が福岡市内の泌尿器科に勤務している。…なぜそれにもっとはやく気が付かなかったのか!というわけで西鉄電車で福岡市内に行って病院に直行。点滴でもしてくれたらと思ったが(でも何日も入院するのはイヤ)、今飲んでるのとは別の抗生剤を出されて終了。…まあ、これで様子を見るか。
今日一日でかなり体力を使ったので、明日以降は温存しながら遊ばなければ。