ガイドブック頼り

博物院で時間を使い、すっかり夕方になってしまった。ほかにも中正記念公園とか行きたかったが、そこは17時で建物は閉まるらしい(公園は入るの可)。バスで一気に市街地に行きたいと思い、バス停で次々来るバスを見たが…やはり三階建て運賃を払う恐怖?におびえ、304系統などの長距離便に乗るのがためらわれた。ので、士林までバスに乗って地下鉄で中山に戻った。
夜はホテル近くの小龍包の店に行った。ガイドブックに載っているだけあって、客は日本人ばかり(^_^;) 腹一杯になったところでお土産を買いに回る。これまたガイドブックに載っているお茶の店で茶葉を買ったり、お土産物屋で会社で配るケーキを買ったり。市街地ど真ん中なのでホテルの近辺でたいていの用は足りる。なんでもこの辺一帯は昔日本人街だったとかで、日本に関係の深い店などが多いとか。なるほどねー。