津軽は意外と遠い

仕事は予想に反して短い時間で終わった。いろいろな話をするから時間がかかるかと思ったら、会議としてごく標準的な時間で終わった…。帰りの飛行機まで時間があるからみなで集まって飲みでもやるかと思ったら、三々五々とみな散り散りになった。
独りになった私は…まあ、それこそ望むところだったわけだが(^_^;)。私の乗車予定の“帰りの便”までまだかなり時間がある。まずは青森駅に直行し時刻表を見ると、秋田方面の次の列車は特急「つがる8号」しかない。特急か…ま、金はかかるがそれもまた良し。
つがる8号は新型?のE751系4両編成。以前ははつかりで運用されていた車両が、はつかり廃止後につがるに転職してきたもの。まだ新しいので快適だし、客が少ないので伸び伸びできる。以前は3両で運転されていた列車が4両になったからね…
私は九州出身ということで東北地方の土地鑑は…いちおう全部の線路を乗っているとはいえ…あまりないので、青森から弘前がこんなに遠いってよくわからんのだな(^_^;) しかも、その二駅先の大鰐温泉が青森から820円もするって(^_^;)