再発

今日は休みを貰って法事のために帰省。それはいいのだが、今朝起きた時に体にちょっと違和感が…まあ、たぶん大丈夫だろう。
おかしいと思い始めたのは実は成田空港にて。なんだろう、また下腹部に妙な痛みが。これは先週の病気の再発だろうか?それは困った。搭乗口で待っている間にも徐々に悪化する我が体。なんとか福岡まで持ってくれ。
席は窓側に取ったのだが、こんな時に限って体調が悪くなるとは…。ジェットスターは座席間隔が狭いので、トイレに行くには隣席の二人に席をどいてもらう必要がある。機内に乗り込んでますます体調悪化。しかし、ここは我慢だ…
私の気持ちとは全く関係なく、外は物凄くいい天気。雲もほとんどなく、成田を離陸してすぐに関東平野の向こうに富士山が見える。ディズニーランドも東京競馬場も目視確認できたし、もちろん富士山は目の前。天竜川も浜名湖渥美半島も丸見えだ。リアル日本地図を見ているようで最高の景色のはずだが、どうにも体調が悪い。早く福岡に着いて…
先日の台風の影響で、濃尾平野を流れる3本の川のうち木曽川だけが泥水になっていた。あとの2本はきれいなままなのでコントラストが面白い。…面白い、では済まないが京都の桂川は完全な泥水だった。上から見ると保津峡のあたりでキュッと川が狭まっている。あれではその上流の亀岡で洪水になるはずだ。
遠くに明石海峡大橋、さらにその先には大鳴門橋と徳島が見え、近くには姫路城が見えたあたりでもう我慢も限界。それでも、岡山上空までは耐えた。でも、もうダメ。隣席の人にお願いして通してもらう。もうアカンで。
飛行機は下関北方から玄界灘に出た。志賀島の北の方までグッと飛行機が迂回した後、左に急旋回、南を向いていよいよ福岡空港に着陸である。ああ、早く着いて…一刻も早く着いて…と思ったのに、気が付くと福岡空港が左に見えるんですけど!!福岡空港は南北の滑走路を北から南に使う日と南から北に使う日があるが、今日は運悪く後者だったようだ。いったん南に大きく回り込んでから着陸。ああやっと着いた。
だが苦難はまだ続く。ボーディングゲートからトイレまでの距離が長い!早くトイレに行きたいのに。飛行機から降りたらすぐにトイレに行けるようにしてくれたらいいのに。
空港を出たら即座にタクシーに乗り、嫁の実家近くの医院に駆け込み、先週貰ったのと同じ抗生剤を出してもらった。これで治るといいのだが…現実は厳しく、前回ほど効きが良くない。前はたちどころに治ったので今回もそうかと思ったんだがな。
せっかく気合入れて帰省していきなり病気とは。そんなに普段の行いが悪かったっけ?悪いんだろうなきっと…せいぜい回復に努めて明日の法事に備えるのみ。