円高に感謝する

今日も一日、春うららかなお天気(若干寒かったが)。猫どもは昨日のシャンプー騒動のこともすっかり忘れたのか、毛が乾ききってからは普段と変わりなくおとなしい。その猫を譲ってもらった里親会には、預かり金として2万円を預けてある。半年間ちゃんと飼う約束を果たせば返金される(果たせなかったら没収)ことで安易に猫を飼う人が出るのを抑止しているわけだ。その半年が過ぎて、去勢手術実施等の他の条件もクリアして晴れて返金を受けることができるようになった。ので、久しぶりに里親会に行ってお金を返してもらうことにした。
国道を東の方に向かって走ることしばし。今日も道路は高速道、一般道ともにどこも激しく渋滞しているとラジオが言っているが、今私が走っている道路もところところで渋滞している。某線某駅の近くで開催されていた里親会に顔を出す。里親を待っている猫はちょっと大きめの子猫が5匹のみとささやかな陣容だが、ロシアンブルーの仔にちょっとグラっとくる。いやいや、待て待て。こんな血統の良さそうな仔なら私じゃなくても引き取り手はあるだろう。
無事に返金を受けたら、近くのスーパーによって買い物へと移行。いろいろ買い足していくうちにだんだん心の財布の紐がゆるくなり、さて帰るかと車を走らせたところで大きなペットショップを見かけたので思わず寄ってしまい、そこでサイエンス・ダイエットの4.5kg入りが驚きの3000円!で売られているのを見てしまい、ペットフードを衝動買い(^_^;) あの高くて手の出なかったサイエンス・ダイエットがこんな安値で…ありがたや、ありがたや。袋に日本語が一切書いてないので、想像だがこれは米国内向けの製品を直接輸入したものなのだろう。最近の円高傾向で輸入品の値段が安くなっているのだろうか。円高万歳。

こっちの物欲は不発 よく考えて出直そう

相変わらず道路は混んでいる。高速の渋滞もますます酷くなったらしいことが、ラジオでわかる。さっきからラジオばかり聞いているのは、実は訳があって、なぜか先週末からカーナビのアナログテレビの音声が急に出なくなったのだ(;_;) 何が原因かわからんが、この際だからカーテレビをデジタル化するのも悪くない、と思った。ので、カー用品店にてチューナーを物色。地デジ/ワンセグチューナーは、あまりにも高い…。ワンセグのみのチューナーも値段がピンキリで、高いのと安いので価格差が2.5倍くらいある。店員に聞いてみると、ワンセグチューナーは価格と性能が思いっきり比例しているそうで、安いのを買うとアンテナが一個しかついてなくて受信能力はアンテナ2個付き(価格は高い)に比べて明らかに落ちると。そうか、そうなのか…
それに、チューナー取り付け工賃に1万円かかると言われてさらにしり込み。ううむ、もっとよく考えたほうがいいか。それ以前の問題として、今カー用品店ではETCの取り付け工事で忙しくて他の作業が受け付けられず、今カーテレビの取り付けを頼むと工事開始はなんと21時!!明日も一日ずっとETCの取り付け工事ですべてのピットが埋まってて予約も受け付けられないとか。今なぜETCがそんなに流行かというと、言うまでも無いと思うが例の高速道路1000円ポッキリの対象車が「ETC取り付け車」となっているためだ。ETC取り付けに助成金まで出ているので、みんな慌てて一斉にETCを買いに走った結果がこれだ。私は既に取り付け済みだぜへっへっへ、と思っていたがこんなところで割を食うとは。
きっと、関東地方全域のカー用品店はみなこのような有様なのだろう。私が行った店は極めて大きい用品店であるスーパーオートバックスなので、21時からでも工事が出来ると言ってくれたのだろう。もっと小さい店だときっと一杯一杯になってて相手にもされないに違いない。カー用品店がこんなに機能不全状態で、タイヤがパンクとかしたら一体どうしたらいいんだという不安はある。とにかく、車載チューナーのことはよく調べて、出直そう。