猫も知恵を使うのか

今日もまた午前中はずっと寝て、グウタラに過ごす。寝すぎて整骨院に間に合わなかった。これではいかん!一念発起して(それほどたいしたことじゃないか)、家の掃除を始めた。実は今週月曜だったか、家の中のドアを閉め忘れて猫に進入禁止地域であるところの台所に入られてしまい、米袋を破かれて部屋の中が大変なことになってしまった。そこで責任とって家中掃除して回ったわけだ。
あちこちから出てくる米粒にうんざり。猫どもめ、許せぬ。しかし戸締り忘れた私が悪いんだよね。もともと、猫どもが自力でドアノブを操作して部屋から出てくること自体が問題だと思い、昨日ホームセンターでドアストッパーを買ってきた。これを部屋の外から使い、猫どもが部屋から自力で出てくるのを防止。うむ、われながらいい案。
と思ったら、そのストッパーの設定が不十分だったらしく、外出先から帰宅するとまた猫が部屋の外に出ている!幸いにも台所などの戸締まりはちゃんとしていたので事なきを得たが、猫め、やりおるな。手ごわい。