もう4月も間近です

世間ではいわゆる春休み真っ只中らしい。朝から大きな荷物を持った人や子連れが電車に乗ってる。まあそれはいいとして、今日あたりから年度初め名物「都会の雑踏に慣れてない人」が出没し始めた。田舎から出てきたばかりでとにかく動きが緩慢、地理不案内なため人の流れをさえぎるようにして立ち尽くす、急に立ち止まる、突然歩く向きを変える、大勢で横に並んでダラダラ歩く、大声で話す、などなど。そういうのに追突したりしないよう、こっちも用心して歩かなければ。
しかし今日に限っては、そんな心配も全く無用。なにせ23時を過ぎてもまだ仕事が終わる目処が立たなかったもんね(;_;) ああ、これは今月2度目のタクシー帰宅か、と覚悟したが、23時45分になってようやく客先を出ることが出来て、なんとか終電に間に合った。初めて乗るTXの終電。意外と混んでないな…乗車率100%あるかないかってところで、普通に立ってる分には不都合は無い。各駅に着くごとに乗客は降りてゆき、ふと気がつくと、これは絶対終点間違いなしと思える完全なる泥酔客が前後不覚に眠っておる。本当はどこで降りるつもりだったのか知らないが、終点の駅でひと悶着ありそうな予感。
ああ、週の初めからこんなに働いて、疲れた…