願いとは裏腹

最近、職場で話し合っていることがある。朝、「今日こそは早帰りするぞ」と合言葉を交わすと、かえって帰りが遅くなるのではないかと。帰りを焦れば焦るほど、まるで謀ったかのように問題が起こる。
で、今日もまさにそのパターン。夕方になって、一部のデータベースサーバでエラーが出ているのを発見。原因調査のために停止してみると、次からはエラーが出て立ち上がらない。なんだこれは?しかも、同じ症状がもうひとつのデータベースサーバに出ていることを発見。うわー…これを解決しないうちは帰れそうにないなあ。こんな問題が起こらなければ今日こそは早く帰れそうだったのに。
それから数時間。原因は全くつかめない。それまで毎日問題なく動作していたサーバが、一度に二つもエラーを出す。こんな訳のわからん障害は、きっとしょうもない原因で起こっているに違いない。誰かがこっそり設定を変更して、それが原因で動かなくなっているのではないかと思いつつ、それがどこなのか目星もつかない。こりゃあ帰りが遅くなるどころか、下手すると帰れないかもしれない。とりあえず嫁にはその旨連絡して、数人でしこしこと原因調査。
徹夜に備えて夜食を買い込んできてから、再び調査開始。正常に稼動しているサーバと設定の違いがないか目視で検索。すると、一箇所見つけた!なんと、/opt ディレクトリの実行権限が消されているではないか。誰だ、こんなところをいじった奴は!!お客様にようやく原因報告が出来、一件落着したのだが、そのとき既に電車で家に帰れる時間帯ではなくなっていた orz
そういうわけで、久しぶりのタクシー帰宅と相成った。新居にタクシーで帰るのはこれが初めてであり、いくらかかるのか、何分で帰れるのかわからなかったが、思ったよりは安かった。とはいえ、タクシー代は立替払い、会社から返還されるまで結構時間差があるから、これは痛い。それ以上に、早く帰れると思ったのに思いっきり午前様とは、心身ともに疲れ果てる。