一日寝て過ごす休日は意外と久しぶり

今日もまた天気はいいものの気温が低く、嫁も風邪ひいてるし、一日家でのんびりゴロゴロ。夕方買い物に出かけたくらいで、昼はずっとテレビを見ていた。競馬は、GI高松宮記念。久しぶりに1000円だけ馬券を買ってみたが、あまり惜しくない2着4着。やっぱ頭(1着)を当てないとダメだね。
同じ時間帯に行われたF1オーストラリアGPは、競馬と被ったのでフジテレビ721の生中継は見ないで地上波の録画放送で見た。うーむ、ブラウンGPのワンツーフィニッシュですかぁ。良かったねと言いたいところだけど、ちょっと複雑な気持ちもなきにしもあらず。KERSなるエネルギー回生装置は、電車やハイブリッド自動車の電力回生ブレーキを想像すれば理解は簡単だと思ったが、実際にこうしてレースに使われてみると意外と面白そう。効き目が短いため使いどころが難しく、ブレーキ性能に影響する為使い方を間違うと車があらぬ方向に逝ってしまう(技術的に枯れてない為、不具合で逝ってしまうこともあるみたいだけど)など、ハラハラ度は増したような気がする。F1には去年いろいろあったから今年は面白くなるんだろうかと疑っていたが、今日のはまあまあ面白かった。