猫を洗ってすごす休日

3連休の初日、春うららかなお天気、前日は深夜まで仕事、となるとやることはただ一つ!寝るだけ。ただ、寝るだけ。…と思ったら、不意の来客。先週隣に引っ越してきた夫婦がご挨拶に来たのである。寝込みを襲われて、致し方なく寝巻きで挨拶。きゃ、こっぱずかしい(*^_^*)
どうも今日が土曜日のような気がして、競馬中継を見ようとしたり土曜のテレビ番組を見ようとしたりして「あれ?やってない」を連発。そう、今日は金曜日である。祝日なので整骨院もお休みである。外出でもしたいところだが、3連休の初日であることに加えて、例の高速道路1000円ポッキリが東京湾岸道で始まったとかで湾岸道はもとより首都高もその他の高速道路もめっちゃめちゃ混んでるらしい。今日は休養日でいいや。
というわけで一日家にいたのだが、うちの猫どもが最近獣臭が激しくなってきたのでそろそろシャンプーしてやろうということになった。猫は本来水に濡れるのが大嫌いだとのことだが、ネットで「猫 シャンプー」でググると、それでもシャンプーの仕方が出てきたりする。ので、猫を洗濯ネットに入れて洗濯機で…というのは嘘で(^_^;)、洗濯ネットに入れた上で猫用シャンプーでやわらか手洗い。
しかし、やはり案の定というべきだが、猫は水(というよりシャワーのぬるま湯)を嫌がって激しく暴れる。暴れたときのための洗濯ネットだが、それが破れるかと思うほど暴れた。よほど嫌なんですなあ。タオルで水分をふき取ってあげるときもしこたま震えてるし。こんな目に遭わせてごめんよ。でもおかげできれいになっただろ。