安請け合い

いよいよ明日は給料日なり。わくわく。
今日も9時前に会社に着くよう、早めに家を出たつもりだったが、昨日と同じ最混雑列車しか間に合わんかった。もしかして昨日と同様に着席できるかなあと少し期待したが、今日はそんなことはなかった。残念。
でもって仕事しながら考えることはただひたすら「今日は早く帰れるかな」だが、作業は順調に進んでこれは念願の早帰りなるかと思ったところ、他チームから急なテスト協力の要請が。まあ、無碍に断るのもアレなので快く協力する。一つ目のテストが簡単に終わり、もう一つテストの協力を求められ、これも簡単に終わるだろうと軽く請け負ったら、二つ目のテストは1時間半かかった orz …まあ、早帰りがいつも通りの時間になったってことで、妥協するか。
帰りがけに鉄道旅行地図帳の中国四国編を購入。海軍陸軍専用線も掲載されているのか。これは楽しみじゃ。

いや、違うから

日本企業は自殺が普通? AIGめぐる米議員発言が波紋」…ちょっと待て。欧米が不景気になってからだんだんと日本のことが見直されつつある今日この頃ではあるが、「日本の場合、(失敗した企業経営者は)謝罪する前に自殺するのが普通だ」というのは違うと思うの。たまにそういう人もいるかもしれないけど、日本のそういうところは見習わなくてもいいから。