みんな勤勉で困る

いやほんと、周りが勤勉だとかえって困るよ…。昨晩、障害対応でタクシー帰宅となったので、今日は午前中くらい休んじゃおうかなーと思ったものの、他のメンバーが同様の目に遭っても翌日定時に出勤すると言っていたので(仕事も山盛りあるから)仕方なく自分も頑張ってみた。今晩は自社のメンバーで「俺たち今年度よく頑張ったよなー!」という趣旨の宴会が設定されているので、今日こそは早く仕事を終わらせてとっととその宴会に出席したい!
しかし、今日の仕事が山盛りな上に、来週の作業の準備にかなりの労力を割かざるを得なくなり、定時どころか21時を過ぎてもまだ終わる見込みなし。来週のことは来週で頑張ればいいじゃん。何も前週の金曜の深夜までかかって念入りに準備することないのに。私一人でとっとと帰ってしまえばよかったのかもしれないが、それが簡単にできる立場じゃないって感じだしぃ…(;_;) 結局、宴会に出席するどころか、宴会に出たメンツよりも遅い帰宅なんじゃないかと思える23時過ぎにようやく会社を出た。みんなよく働いてくれるけど、今日はちょっと不愉快な気分ではある。