サラリーマンとはかくあるべし

はぁ〜今週もまた憂鬱な月曜日が来たぜよ。でも今週は金曜日が祝日だから頑張るぞー!!…と、勢いをつけないと折れてしまいそうな今日この頃。しかも今日は9時きっかりから2時間以内に終わらせないといけない作業があるので、9時前に出勤しないといけない。いつもは回避するTXの最混雑列車も今日は敢えて乗車せざるを得ない。はぁ〜、TXも列車を選ぶと混んでるもんだね。
今週もまたトラブルの連続で夜遅くまで仕事しなきゃいけないのかなーと暗く考えて仕事に入ったが、以外や今日は順調そのもの、自分の分は午前中に終わってしまい、午後は軽く流して定時退社。テ・イ・ジ、ですよ!!先週金曜日に飲み会にも行かずに準備に徹した甲斐があった\(^o^)/ ああああああ、外が明るいぜ!!(日没寸前でだいぶ暗いが) 気分よく秋葉原の街を徘徊して、SDRAM(DDR2-800の1GB)を1枚購入。家に同型のSRDAMが1枚余っているので、これと合わせて2枚組にしてPCサーバにさしてやろう。
帰宅後さっそく買ってきたメモリをさして、我がEXPERSS5800は合計6GBのメモリを搭載。素晴らしい…けど、OSが32bitなんで4GB以上はOSが認識できない。使えない分はRAMディスクでも作って有効利用したい、ものだな。

2度目はNGでしょう

東名高速で夜行バス全焼 乗客77人は避難し無事」…なんですか、この激しくデジャヴなバス全焼写真は?たしか去年も全く同じネタで日記を書いたぞ(2008年5月29日の記事)。その記事のリンク先は既に無いので、代わりにこちらの写真(「バス全焼で名神事故との関連調査 静岡県の東名高速事故」)と比べてみよう。…そっくりだろ。
今回再び全焼の憂き目を見たバスは、全長15m死ぬ気で追い越せ!のメガライナー。日本に存在する4台のうち、これで半分の2台が燃えてしまった。最初に投入された東京−つくば線では短距離線ということもあってそんな酷い話は聞いたことが無いが、そこからいきなり東京−大阪線への長距離運用への変更がこのバスには重荷だったということだろうか。1度ならず2度までもこのような事故を起こしては、さすがに今後の営業運転には使えないであろうのう。残り2台になってしまったし、バス博物館(あるのか?)に保存ってところが穏当なけりのつけ方かな。