何もかも運休

今日の私の目的は、香港の路面電車に乗ることだった。それは香港島の沿岸の一番人の多いところを東西に結んでおり、結構な長さがある。その片方の始発駅であるケネディタウンに港鉄・港島線で向かった。ケネディタウン駅周辺は高層ビルの建つ住宅街(香港の住宅街はどこも高層ビルだらけ)だが、強風が吹いていて人通りはまばら。幸い雨は小雨なので傘もささずに電停を探すと、駅から少し離れたところにそれを見つけた。しかし誰も列車を待っておらず、列車が来る気配もない。これはもしかして…
ホテルのバスも運休。旺角の女人街も閉店。新蒲崗や旺角のバス発着場にバスが固めておいてあるのも見た。ということは…きっと路面電車も全面運休orz
悔しいのでさらに歩いて海辺まで出てみた。風がビュービュー吹いてて、波が荒い。今日マカオに行こうとした人は残念やろうな、と他人事のように考えた。
仕方がないのでケネディタウン駅に戻り、港鉄・港島線の反対側の終点である柴湾駅まで完乗。ここも高層ビルが林立する住宅街で、駅前を散策するが雨が強めになってきて屋根のあるところしか歩けない。駅に戻ってきて不動産屋の広告を見ると、築30年以上経っている古いマンションの家賃が20万円とか、日本じゃ絶対に払いたくない条件ばかり書いてある。あるいは古マンションの売値が7800万円とか。これじゃ東京で新築億ション買ったほうが嬉しくなるに違いない。
柴湾駅から2つ戻った筲箕湾駅でも降りてみる。ここはさっきの路面電車の反対側の終点で、ケネディタウンから筲箕湾のほぼ全区間路面電車と地下鉄が並走している。一見無駄だが、両方残して住み分けさせているのが香港流で素晴らしい。日本だったら100%確実に路面電車は廃止である。で、筲箕湾の電停に行くとやはり電車は運休。しかも、ここではちゃんと運休を示す張り紙がしてあった。ケネディタウンの電停には張ってなかった。張っとけ!と思ったが、強風ではがれたのかもしれない。
その後は湾仔というところまで移動。ここはもう立派な市街地だ。しかし大雨になってきて、傘をさしても厳しい状況。ショッピングモールに逃げ込んでそこでお土産などを買い込んで時間を使い、地下鉄でダイヤモンドヒルまで戻ってホテルに帰着した。ダイヤモンドヒルにも結構大きいショッピングモールがあったが、大半の店が閉店。このショッピングモール大丈夫か?と思ったが、これもやはり台風の影響。なんでも政府から家でじっとしてろという警報(8号信号)が出てるようで、市民はそれを守って出勤しないで店閉めてるらしかった。
晩飯は昨日行った店にまた行きたいと思ったが、日曜だからか台風だからか大半の店が閉まってる。しかし中華ファミレスが空いているのを発見して事なきを得た。